こども工務店2 ~ part1 ~ | ainohablog

ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント

ainohablog

4月14日(日)に行われた「こども工務店2」へ行ってきました!
年に一度の大人気のイベント第二弾!!
私は初めての参加だったので、前日まで小学校の時の遠足前のような気持ちで
ワクワクしておりました(笑)

天気も良く、たくさんの子供たちがきてくれました♪
みんなで元気よく挨拶してから、スタート!

ainohablog

さて、それでは工務店をひとつずつご紹介していきたいと思います!


①さかん(左官)
ビンの蓋に、土ときれいな石やカラフルなタイルを埋め込んで、コテで平らに整えます。
自分たちだけの素敵な作品を作れちゃいます♪

ainohablog
かわいいシールやビーズ!どれを使おうか考えるのも楽しそう・・!

ainohablog
蓋に入れる土は、白、黄色、ピンク色と3種類あり、好きな色を選べます。

ainohablog
盛った土をコテできれいに整えていきます。
普段めったに使うことのないコテだけに貴重な体験!みんな真剣!

ainohablog
コテの後は、水で濡らしたハケでさらに整えていきます。
さっき埋め込んだ石やタイルが出てきました!

ainohablog
完成!!とっても素敵な作品のできあがり!お持ち帰りできます♪
これは私もほしかったな~笑
でも、子供たちの真剣な表情を間近で見られて満足です!


長くなってしまったので、続きは次回のブログにてご紹介したいと思います。

 ●他のイベントや見楽会についてはコチラ●


 -吉川-