緊急入院から、手術。

手術から4日後には仕事復帰した父。


お医者様から「運動をしてください」「お酒は禁止」と言われ退院してきました。


「お酒は禁止!」という言葉の解釈を、酒飲みの父は「年内いっぱいお酒禁止」と都合よく解釈。


お酒好きの父にとっては、年内飲まないなんて偉い!

とも思ってしまった私でした。


が、甘かった。。。。


先日の検査結果がさほど悪くなく、母に電話で「あんこう鍋が食べたい」と言った晩、飲み始めてしまいました。


大きな病気を三度も経験しているのに、まだ凝りません。


運動しなくてはいけない!

と思っているようですが、何をしたら良いのかも分からない。


父のように運動習慣が日常生活に無く、お酒がやめられない。


《お酒をやめて運動しなさい》

は意志の強い人でないと難しいのかもしれませんね。

 

なので。。。

《お酒を飲みたいなら運動して!》


と、切り替えてもらおう思い、父のトレーニングメニューを考えました。



いつも、家で父のいる場所は限られています。


リビングのテレビの真ん前の椅子。


テレビを見ながらでもできるトレーニングメニューを考えました。






運動してほしいから!

長生きしてほしいから!


でも、継続できなかったら意味がない。


父の今の体力レベルからしたら、この程度の運動でも充分運動と言える内容です。


年末、実家に帰ったら私の娘から伝えてもらおうと思います。


「じじ、トレーニングしたらお酒飲んでいいよ!」ってね❤︎


パーソナルトレーニングに通えるよう、まずは第一歩です!