夜中に突然目が覚めてそんな風に感じて自分への見方が変わったと感じると同時に、この見方で人間関係も見てみたらどうだろうと考えた。

 

 

 

大好きな人に受け入れられない事を、自分の思う様な関係にならない事を必要以上に恐れて何も出来なくなってしまったり、感情に溺れてしまいがちなあたしだけれど。そういう自分を一歩引いて見れたら。自分の人生はどうやったって自分としてしか生きられないし、だから自分が格好良いと思える自分、自分が好きな自分を生きる為に行動して、一緒にいる人を選ぶとしたら。

 

 

 

 

 

 

そう考えた瞬間、自分の物凄くエゴイスティックな考えに気付いて、失笑しかなかった。

 

 

 

 

大好きな人がどうあたしの事を見ていようと、あたしは自分の都合で自分の中でドラマを作って喜んだり悲しんだりしていて。それを感じたいが為に生きているだけなんだと気付いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

人を好きになるって同時に傷付くことでもある。

 

 

 

でもそれは誰のせいでも無くて、自分が向き合っていくべきものでしかない。

 

 

 

だったら傷付くことや傷付けることを恐れて何もしないより、大切に想う人にその気持ちを伝えたいし、出来る限りで大事にしたい。それは自分の思い描く様な関係にはならないかも知れないけれど、2人が一番気持ち良くいられる距離感を探したらいいんじゃないだろうか。何で特別な人だからって常に受け入れてもらうこととか、常に一緒にいるとか、世間で言う雛形を参考にする様になっちゃうんだろうか。

 

 

 

そうじゃなくて、どんな関係であろうと、相手と自分が常に気持ち良くいる為に素直にコミュニケーションを取るだけ。

 

 

 

 

相手の気持ちが変わっていくことも、自分の気持ちが変わっていくことも、全ては自然なことだと思うから。そのペースが同じならそれはもう奇跡だと思うけれど、それだけが全てではないし、今その時に大事な人と素敵な時間を過ごせたらいいじゃないか。

 

 

 

 

 

友達のレベルでさえ自分が誰かの特別でない事に寂しさを覚えたりしてしまうあたしは本当にどうしようもないくらい傷付きやすくて、でもその傷によって自分がその人をどんなに大切に思っているかを自覚しているだけであり。ただのドMだわ。

 

 

 

 

 

それでもあたしは人とコミュニケーションを取りながら、自分だけでは絶対に経験することの出来ない考えや行動を通して人生を広げていきたいんだと。

 

 

 

相手の考えや行動や感情を知り、それに対して自分がどう感じるか。

 

 

相手が自分を見ている時に自分がどう感じるか。

 

 

何の関心も持たれていないと自覚した時にどう反応するか。

 

 

 

 

 

 

 

 

相手があたしの事をどう思おうが、周りがあたしの事をどう考えようが。

 

 

 

 

あー本当に知ったこっちゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を通してあたしが見ているのは、ひたすら自分のことでしかなかった。

 

 

 

 

愛が世界を救うとかそんな大きなことを考えている自分でいたかったけれど、あたしってば自分以外には全然興味の無い人間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に気付いて明らめたら、逆にこの世に起きる全てのことは受け入れられるじゃないか。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

自ら傷付きにいってるだけだ。

 

 

 

 

 

 

本当の意味であたしの事を傷つけられる人なんていない。

 

 

 

 

 

 

aineのmy Pick