本日は現在製作中のレゴトレインをご紹介します。

 

 

 

新しく作っている車両は…

 

「キハ283系」です。

 

 

 

特急おおぞら号として活躍しているキハ283系。

デビューは1997年、振り子式の特急形気動車です。

似たような形状のキハ281系と並び、北海道を代表する特急形気動車です。

 

 

しかし、2022年の3月12日のダイヤ改正によって引退してしまいます。

おおぞらの運用から外れ、定期列車としての運行を終了するキハ283系。

 

そんなキハ283系引退を惜しんで、レゴで同車両を作ることにしました。

 

 

 

 

 

まだ完成となっておりませんが、とりあえず先頭車両を作りました。

以前に製作したキハ261系をベースにしていますが、キハ283系の前面形状は

よりスタイリッシュで、各部にエッジが効いています。

 

 

 

 

 

 

キハ283系は振り子式車両ですから、車体下部は内側に角度がついており、

この裾部分は逆エッジプレートを使っています。

また先頭部分と乗降ドアは青、ドアに隣接する箇所は黄緑色と赤色と言う

カラフルな車体デザインですが、レゴでは意外と面倒な配色です。

 

 

 

 

 

 

足回りは簡易的な振り子仕様としています。

これは以前に製作したキハ285系と同じ要領で作りました。

扱いは面倒ですが、やはり車体が傾くのはなかなか魅力的です。

 

 

 

 

 

 

取り敢えず非動力ですが、2両で走行チェックをしました。問題はなさそうです。

この状態だと試作車両のキハ283系900番代みたいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

今後は中間車両を作り、そこに動力ユニットを乗せる予定です。

目標は5両編成。ラストランとなる3月11日までには完成させたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGO my Pick