先日完成した721系。本線で北海道の車両達と並べてみました。
◉レゴトレイン 721系の記事はこちら◉
まずはフラノエクスプレスと。フラノエクスのデビューは1986年。721系のデビューは1988年ですから、札幌や苫小牧などではよく見られた光景ではないではしょうか。
フラノエクスプレスはキハ80系からの改造車ですが、極めて個性的な車両だけに現存しないのが残念ですね…。
続いてはキハ183系と。この並びは現在でも札幌駅で見ることが出来ますね。キハ183系はスラントノーズタイプの車両も製作済みですが、現在は一部のパーツが欠損しており走行出来ない状態。今後手直しする必要があります。
◉レゴトレイン キハ183系についてはこちら◉
キハ285系と駅で並ぶ721系。キハ285系に関しては北海道だけでなく、全国的に見ても高性能な車両だっただけに、量産化されなかったのはとても残念です…。
721系は特急列車のような派手さはありませんがシンプルな顔立ちで、札幌近郊圏の代表的な車両、Uシートを組み込んだ快速エアポート編成など地味な存在ながらも魅力の多い車両です。我がレゴシティでも様々な場面で活躍してくれる車両になるでしょう。