次女の奇妙な冒険。(小2) 異変に気づけ | 【バースプランは産後まで。】   

 

 

次女の日々を綴る「次女の奇妙な冒険。」

 

 

 

「パパ、8番出口ゲームやるよ!」

と言われて、私はどう反応したらいいのでしょうか?

 

「よっしゃ、やるべ!」

でもなく。

 

「今はちょっと忙しいな」

でもなく。

 

まず何よりも、

「何それ?」

と言っておこうと思います。

 

何のこっちゃ、8番出口ゲーム

 

 

先に、本家「8番出口」についてネットで調べた結果をお伝えすると、

 

パソコンや、ニンテンドースイッチでプレイできるホラーゲーム。地下通路からの脱出を試みて0番出口から「8番出口」を目指し、途中でさまざまな“異変”が発生するため、それを回避しながら8番出口に到着できるとクリア。異変を見つけたら引き返さなければいけないが、引き返してよいのは異変がある場合のみ。とくに異変がないのに引き返そうとしたり、異変が発生している状況でそのまま進もうとしたりすると、最初の0番出口に戻ってしまう。

 

――という内容だそうです。

 

私は知りませんでしたが、YouTube等でも、インフルエンサーが実況動画を続々と投稿して話題になっているそうです。

ヒカキンさんなども投稿されているようなので、おそらく娘もこのあたりから情報を得たと思われます。

 

 

ただ、娘が誘ってきた「パパ、8番出口ゲームやるよ!」は、

本家のテレビゲームではないのです。

どうやら小学校で流行っているらしい、アナログな「8番出口ゲーム」でして。

 

 

【やり方】

 

①回答者と設問者に分かれ、設問者は部屋から出る。

 

②設問者が一度部屋に入ってくる。そして、再び部屋から出る。

 

③設問者が再度部屋に入ってくる。

 

④ ②のときと③のときで設問者の何が変わったかを、回答者が当てる。

 

⑤正解したら出口が一個進む(8問正解したらゴール)。不正解だったら死亡。

 

 

死亡て!?

本家のルールは0番出口に戻るじゃなかったっけ?

一発アウトなの?

 

などという御託は当時は知らなかったので、さっさとゲームに突入しました。

回答者が私で、設問者が娘です。

 

一度目の入室では帽子をかぶっていましたが、二度目に入ってきたときは明らかに脱いでいたので、

「帽子を脱いだ!」

と答えました。

楽勝だ。

 

そしたら、「ブブー!」

 

「帽子ぬぐくらい、別にフツーじゃん?」

ってどういうこと?

 

「そんなの、帽子ぬいだ人に、あぶない!とか、おかしい!とか言わないでしょ?」

 

「言わないけど、さっきと違ってたからさ・・・」

 

「もっと重大なことが変わってます」

 

「そこしか見てなかったわ、降参」

 

「正解は・・・息を止めてました~!」

 

これ、どう盛り上がったらいいの?

 

 

 

 

夫婦向けパーソナルセッション + オリジナルカード

で夫婦の話し合い習慣を手に入れよう!

「カチカンシル・セッション」

https://www.ainaloha.com/chichioya-gakkyu/online/