【バースプランは産後まで。】   

風船講座のお知らせ


 目ワタナベダイチ式!両親学級デモンストレーション 2020年6月 札幌にて開催予定


 目両親学級の学び場「パパニティクラス教習所」第4期 2020年7月 札幌にて開催予定


 


  アップ東京開催は2020年秋ころ予定。地方での開催リクエストもお待ちしています!



風船ご提供中のメニュー


 チョキ両親学級・夫婦向け講座・大学/高校/中学校での授業・企業研修のご依頼 「アイナロハの両親学級」


 グー両親学級講師としてデビューしたい!・・・両親学級の学び場「パパニティクラス教習所」


 チョキ産後ヘルパー・産褥シッターのご利用 「産後サポート ままのわ」


 チョキ栄養バランスの整った作り置き家事代行 「栄養バランスサポーター ままのわ」


 チョキイベント託児のご依頼 「ベビー&キッズ ままのわ」


 グー家事代行スタッフとして独立したい!・・・「ファミリーバランスサポーター認定資格」



風船渡邊大地の書籍


 グッド!最新刊! マンガ『夫婦のミゾが埋まらない』(カドカワ)


 グッド!助産師・保健師向け 『ワタナベダイチ式!両親学級のつくり方』(医学書院)


 グッド!このブログから生まれた! マンガ『産後が始まった!』(カドカワ)


 グッド!マタニティ夫婦にオススメ! マンガ『赤ちゃんがやってくる!』(カドカワ)



 

今年の新入生は、入学式が延期や中止となり、振り返れば昨年度の卒園式(卒業式)も中止や縮小など、なかなか寂しいスタートになったわけですが。

 

今年の最上級生も、いろんな行事ができなくなってしまってツラいですよね。

最後の運動会のはずだった人も。

修学旅行を楽しみにしていた人も。

演劇部やダンス部なんかだと新入生歓迎公演のために練習してきた人もいたんじゃないでしょうか。

もちろん部活生は軒並み大会が中止になって、目標を見失ってしまいますよね。

 

 

保育園もそうです。

娘の通う保育園では、年長クラスのお泊り会は中止になりました。

夏祭りも中止になりました。

秋の運動会はまだどうなるか分かりませんが、予断を許さない状況ですよね。

 

年長さんって、目まぐるしく行事を経験していく中でどんどん成長し、お兄さんお姉さんとしての気持ちを作っていくし、

下の子たちはそんな年長さんへの憧れを強くしていくじゃないですか。

そういう経験のチャンスが例年より少ないのは子どもたちにとっても残念だし、保育士さんたちも頭を抱えてるんじゃないかと思います。

保育園って、単に子どもたちを日中預かるだけの場所じゃないじゃないですか。

子どもたちにいろんな経験をさせて、成長させて、社会性を身につけさせて、保護者の不安にも答えて・・・といろんな機能を持っているんですよね。

ただでさえそんな大変な責任を負う中で、今年のような感染症対策をしつつ、密集する行事は避けつつ、、、でも3月には無事に卒園させてね、

ってなったら、今年の保育はどれだけ難しいんだろうか、と思います。

 

 

そんな中で、久しぶりに明るいニュースがありました。

先ほど書いたように、所沢市内の公立保育園は、夏祭り、お泊り会が全面的に中止だそうで、春・夏と大きな行事がなんにもないわけですよ。

それで、娘の通う保育園の先生方、考えましたよね。

夏祭りを通常の形態ではなく、

3パートに分けて、平日3日間かけて開催するという!

 

要は「密」が良くないわけなので、

密になるような集団移動・集団観覧をなくすために、できるだけそういった部分を省くような開催方法を検討したところ、

全部続けてやらない

という結論になったのだと。

それで3日間に分ける、という選択。

保護者は参加できませんが、そんなことは全然問題じゃないですよね、とにかく開催してもらえることがありがたい。

 

お便りに書かれた「3日間の夏祭りごっこ」という言葉。

シビれました。

 

高校の文化祭だって2日間くらいじゃないですか?

それを凌駕する「3日間の夏祭りごっこ」、

このスペシャル感 ね。

 

娘、大いに沸く。

めちゃくちゃ興奮して、指折り開催を楽しみに待ってますよ。

 

小2の長女は「ずるい!ミトのときはそんなのなかった!」と嫉妬。

 

分割して日常の保育に少しずつ取り入れて楽しみます、と言わずに

「3日間の夏祭りごっこ」と表現するこのセンス★

子どもたち嬉しいでしょうね、今年だけのスペシャル夏祭りだもんね。

 

やっぱりすごいよ、保育士さんは。

 

 

 

両親学級はオンラインで受けましょう!

グループ受講・個別受講

お好きな方をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

両親学級の学び場「パパニティクラス教習所」!

次回は2020年秋の予定

詳細はこちら!

☟  ☟

 

 

 

アイナロハYouTubeチャンネル

★ミゾうまQueチャンネル

★ファミリーバランスサポーターの献立動画

などなど更新中!

 

 

 

 

 

 

 

『お産とオッサン。』書籍版 全ページ無料公開中!

画像クリックで、KADOKAWAのブックサイト

BOOK WALKERに飛びます。

 


 

 

 

ゲリラ・インスタLiveやってます(笑)

インスタフォローいただけると励みになりますm(__)m

☟ ☟ ☟

 

 

 

『産後が始まった!』

・・・の続編のような前編のようなとりあえず第2弾!

『夫婦のミゾが埋まらない』

好評発売中!

 

 

 

 

 

『産後が始まった!』

も 5刷目です!