薬の管理 | アンジェルマンな息子と。。。

アンジェルマンな息子と。。。

長男、長女、次男(アンジェルマン症候群)と、大雑把な母、子煩悩な父、猫五匹との何気ない日常を記録します。

同じアンジェルマン症候群の方のブログで話題になっていたので、うちの薬管理方法をブログにします。

次男は、
朝   6種類
昼   4種類
夜   7種類

プラス各時、風邪薬など服用しています。

数が多いので、いきついた自分の楽な方法が以下の方法です。


①1ヶ月、もしくは2ヶ月に一度まとめて薬をもらいます。

②まずは、それぞれ1日分に分けます。

 
③それぞれ薬の種類ごと、束にします。


それを、乾燥剤入りのタッパーにいれて保管

④6日分ごと、朝昼夜1日分にして、わけて入れます。

100均で買ったやつ。
写真は、1日分しか入ってませんが。
(周りがごちゃごちゃしていてお見苦しい・・・すみません)

⑤薬を溶かす前に、袋の数と薬品名を見る、確認。

①~③の作業は、頂いた日に。
④の作業を6日ごとに。

他の方のブログにも書かれていましたが、湿気でやられちゃうことが多いですね。
6日ごとなら、うちは大丈夫です。

私はとんでもなく面倒くさがりで、朝起きて、ミルクと薬の準備をするのに、大きな袋から取り出す作業が非常に面倒くさかったのと、寝ぼけて間違えそうだったので、このやり方にたどりつきました。

私にはこのやり方でしか、もはや出来ませんが。
誤薬、うっかり飲ませ忘れた!ってことがなくなるように、これからも、袋の数などの確認は直前にして、怠らないようにしたいです。

あとは、家族ですね。
主に行う私に合わせてもらうしかないのですが、主人にやってもらう時は説明してからやらせるようにします。(まだ一人でやってもらったことがありません。。。)

参考にならないと思いますが、これだ!!という方法をそれぞれで見つけていくのが一番かと思いますおねがい