7/14青山学院大学&山田進太郎D&I財団大学ツアー参加 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。


中高生の娘をもつ保護者仲間の皆様へピンクハートハート



7/14私と次女ちゃんが、りんごいちごさんと一緒に豊島岡部活体験→国立科学博物館に行っている間、


長女さんは1人で、

青山学院大学相模原キャンパスの
山田進太郎財団D&I財団 大学ツアー
に参加していました。


 


青山学院大学オープンキャンパス


山田進太郎D&I財団大学ツアー参加





  青山学院大学 相模原キャンパス






  山田進太郎D&I財団


 
まず、山田進太郎財団とは?
そして、girls meet STEMとは??
一体なんなのでしょう??


その疑問に答えるには、こちらのHPをご覧ください。









まず、山田進太郎さんとは?何者?
→メルカリCEO


財団の目的は??

→女子学生の成長と夢の実現を応援する





STEMとはなんの略???
→サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、マスマティックスの頭文字。







企業&大学ツアーで何を得る??
→大学や企業で実際に学び体験することで、自分の好きなこと・やりたいことの発見を得る。








私がこの財団を知ったきっかけはキザックスさんからのご紹介です照れまじかるクラウン

キザックスさんに教えていただきLINE登録をしてから、いろんな情報が随時発信されていました。



企業見学ツアーだったり、大学見学ツアーだったり。



今回の青山学院大学キャンパスツアーも、私が面白そうだな〜って感じて長女さんに伝えて、抽選に申し込みましたよ!







参加無料です。

是非ご興味のある中高生のお嬢様は参加申し込みしてください!!

 





  青山学院大学 山田進太郎D&I財団 大学ツアー 長女の感想



このツアーが終わってすぐに、長女さんから興奮した電話が来ました。

参加した長女さんの感想は



サムネイル
 


すごく面白かった。お願い

40人くらい参加してた。



山田進太郎財団ツアーは、特別なツアーみたいで、オープンキャンパス受付でどこに行けば良いか分からなくて迷子になったけど!
泣





いろんな研究室の中に入ることができて、すごく貴重な体験だった。
飛び出すハート

特に、プログラミングの研究室は観葉植物とか緑がたくさんあって、アットホームで素敵だった。
クローバークローバークローバー



他の参加者とは全然話してないけど、私に似てるようなタイプの女子が多いと感じたよ。
同じ学校かな?って思うような高校生もいたけど、声はかけなかった。



主催者の人から
いろいろなイベントを開催予定だから、これからも参加してね!!
って事と、
高校生には奨学金申し込み受付中だからドシドシ応募してねって言ってた。




そうそう、
メディアの取材がくるって言われてたけど、テレビじゃなくて、朝日中高生新聞だったよ。ニコニコ





お昼は大学の食堂で1人で食べた。
600円くらいだった。
 






午後からは、急遽ママが申し込んだ
講座に参加してみた。
数学の入試問題解説だった。
時間が短いから、5問中のうち簡単な2問しか解説してなかったよ。

先生から高校何年生か聞かれて手を挙げてたけど、中学生は聞かれなかったから手を挙げるタイミングが無かった泣





とても楽しかった様です。


一緒に申し込んでたお友達が行けなくなってしまい(主催者にはキャンセル伝え済み)

1人きりで参加させてしまってごめんね〜

と思いつつ、1人でも満喫できた逞しい長女さんに尊敬です笑い泣き乙女のトキメキ



夏休みオープンキャンパスは日程的に参加不可なので、また秋以降のイベントに申し込んでみたいと言ってます。爆笑




さくらさくら





↓山田進太郎で検索した本を貼っておきます。