二月の勝者。柴田まるみちゃんご家庭の入学金事情。クロッキー指輪について。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください




ブログ村に登録クローバーポチっとお願いします〜クローバー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ



↑同時発売のこちらも是非お読みください〜うずまきキャンディ






二月の勝者の感想が続々のアップされてますね。



↓私の感想記事です〜♡





さて、

奇跡のダブル繰り上げを果たした

柴田まるみちゃんについて、



中学受験繰り上げした子供を持つ経験者の母として気になるのは、





決して綺麗事では済まない大人の事情


コインたちコイン入学金札束お札事情です






お金の話は、、、

気になりますよね、、、えー





  我が家の2022長女の入学金事情




例えば、我が家の長女の2022長女の場合は、



クッキー2/2昼・第一志望の不合格ハートブレイクを確認


クッキー2/3昼・第二志望の合格赤薔薇を確認


クッキー2/4昼・第二志望校に入学金34万円札束をお支払い


クッキー2/6昼・34万円の返金期限(2/6正午までなら辞退しても入学金が返還された)


クッキー2/9昼・第一志望から繰り上げ合格ピンク薔薇

→第一志望校へ入学金30万円札束をお支払い

→第二志望校への34万円札束は寄付となるコインたちコイン


クッキー2/10

→第一志望校に施設使用料25万円札束お支払い(当時の額)



入学に関わるお支払いは合計89万円札束




(さらに当時は、2/10に前期の授業料も支払いましたよ!!。なのでさらに40万ちょっとプラスお支払いしてます。受験前からわかっていたので、いつでも動かせるお金を用意してました。

制服は採寸&注文はしてましたが、お支払い期限は2月末だったのでお支払いしておらず、無事にキャンセルできました。)





でも、この時は、合格桜が嬉しいから、迷いなくお支払いするんですよ!!

「ありがたくお納め致します〜」という感覚なのです。




金銭感覚が麻痺してしまうのが、受験生親なのですよね。札束札束札束








  柴田まるみちゃんご家庭の入学金事情検証




では、まるみちゃんのご家庭ではどうなのでしょう?

検証していきたいと思います。



 まるみちゃんの2月受験パターン(仮定)




2/1午前JG❌

2/2午前・吉祥寺女子(吉祥女子)❌

2/2午後・中夫中野(大妻中野と仮定)⭕️

2/3午後・湧泉女子(恵泉と仮定)❤️




この時点で、2つの合格があり、湧泉女子(恵泉)に進学を決めています。



では、まるみちゃんが合格した

中夫中野(大妻中野)と湧泉女子(恵泉)の入学金はどうなっているでしょうか。




以下、妄想の世界としてご覧ください〜です笑い泣き






中夫中野
(大妻中野)
さんをお借りしています








「2/6 15時までに25万円」

とあるので、翌日の入試結果を待てるので

即、入学金のお支払いはないでしょう。












湧泉女子
(恵泉女学園)
さんをお借りしています








2/6 15時までに30万円

この時点で進学先として確定なので

30万円札束入学金のお振込済でしょう












 まるみちゃんの吉祥寺女子繰り上げ




吉祥寺女子の繰り上げが来たのはいつの何時だったのか、


それは、、




  2/6 19時すぎ  





ということは、、

湧泉女子(恵泉)の入学金


30万円札束は寄付に消えました。






吉祥寺女子
(吉祥女子)
さんをお借りしています








繰り上げの場合は、速やかに即日入学金をお支払いするのが暗黙のルールなので、
(入学意思がない場合は次の人に繰り上げ合格を回さなければならないため)


入学金25万円と施設拡充費3万円の

合計28万円札束お振込済でしょう







 まるみちゃんのJG繰り上げ




JG繰り上げについて!!


繰り上げが来たのは



  2/13  




もちろん、吉祥寺女子(吉祥女子)の入学金は返還されません!!!


28万円札束は寄付に消えました。






JG
女子学院さんをお借りしています


https://www.joshigakuin.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2023/09/2024_application_guidelines.pdf







入学金38万円札束お振込済みですね!






寄付金30万円も記載されています札束
でも、これは任意です!!







  検証結果


柴田まるみちゃんのご家庭が

中学受験において入学金と施設使用料としてお支払いした額(仮定)は



30➕28➕38

合計96万円でした赤薔薇








  我が家の周りでの入学金事情



我が家の周りでは、入学金は1校のみしかお支払いしてないご家庭が圧倒的多数です。


千葉埼玉に通えない神奈川南部エリアなので、地域柄もありますけど。



複数校お支払いする場合は、



①本命校から繰り上げ合格がきたパターン


②地方の寮のある学校への進学を視野に入れたパターン


③1月校への進学を視野に入れたパターン


④併願パターンでの入学金振り込み期限後の合格



がメインですが、


②③の場合は複数校お支払いが大前提ですね。



④も併願パターンによって可能性はありますが、計画時点では避ける傾向が高いように思います。



どちらにせよ、

受験では何が起こるか分かりませんので、

最悪のパターンを考えて併願をくみ、最大のお支払いをする可能性を考えて、札束ご用意ください。








  クロッキーの結婚指輪について



別件ですが、

子鉄母さんの感想記事がびっくり!!

したけど、とっても腑に落ちてしまいました。チュークローバークローバー


クロッキーの結婚指輪指輪の相手について、、、

是非、子鉄母さんの記事をご覧ください笑



幸せになって欲しいですウエディングケーキクローバー






では!

さくらさくら。







↓読んだ事ない方、絶対読んでください〜。