6/29。4年公開模試結果。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

アンメラン クレンジングクリーム
 
 

ブログ村に登録クローバーポチっとお願いします〜クローバー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

次女ちゃんのやった勉強

6/30
・公開模試解き直し 理科・社会
・栄冠算数 18回



 

 

 

こんばんは、
公開模試の結果が出ました〜
 
 
↓自己採点と平均点予測記事はこちら
 
 

 

ばばーんと貼ります。

 

 

6/29公開模試結果

 

 

 

 

 


 

 

 

社会が!!!

前回22点で偏差値32.4だった社会が

20UPして平均超えました〜。

ほんと偏差値って水物ですよね。。。

 

算数もがんばりました〜。

 

 

 

国語の平均点は、そこまで低くなくて70点、、、

 

次女ちゃんは、自己採点49点よりも上がって、67点でした。

自己採点の精度の低さに情けないです、、、泣

 

 

 

ということで

またまたまた算数が1番良いという結果になりました。びっくりピンクハート

 

きっと隠れリケジョなのだと思いますが、自覚はまだまだない様です。

 

 

国語と理科の2科目で平均を下回る結果となりましたので、

全体的にはイマイチな結果となりました。

 

 

続いて、前回値からの比較です。

 

 

 

 

前回の公開模試からの比較

 

 

 

前回の公開模試からの比較
 
3/2→4/27→6/29

4科目

 

55.8→50.4→51.6

3科目
55.7→56.8→50.8

2科目
60.7→59.7→53.8

国語
58.1→55.1→48.3

算数
60.9→61.7→58.0

社会
54.7→32.4→53.5

理科
43.4→49.6→43.4



 

 

 

続きまして、科目別に見ていきましょう。

 

 

 

算数

 

 

 

とても解きやすい問題ばかりで、平均点は予想よりも通り高く出ました。びっくり

 

 

次女ちゃんの間違いは6問でしたが、計算ミスはありませんでした。

正答率50%以上の問題は全問正解。

 


その代わり、間違えた問題はいわゆる難問に入る問題ばかりなので、

算数思考があるとはまだまだ思えません。

(間違えた6問は、正答率47%、45%、37%、13%、2%、1%)
 

 

引き続き、ケアレスミスを無くして基本をしっかり解くことを大切にしてほしいです。

 

 

 

 

国語

 

 

次女ちゃんは「めちゃくちゃ難しかった」

と言っていたので、予測平均点を60点まで下げましたが、、、、

私の自己採点が悪かったこともあり、平均点は前回ほど低くありませんでした。

 

(いつも思いますが、日能研の解答って自己採点の点数加算が分かりにくいんですよね。。。)

 

 

素材分は確かに難しいと感じたので、小学校4年生にとって理解するのが大変だったようです。

 

漢字は10門中3問しか正解してませんでしたし、最後の大問も後半は空欄でした。

 

 

そして、またまたまた書きますが

 

通常だと算数の平均点の方が低く出るはずなのに、

3回連続と国語平均点の方が低いのです。

 

国語難化の動きがあるとしか思えないので、今後も要チェックです。

 

 

 

 

 

理科

 

 

時間がなくて最後の大問が空白でしたが、自宅で解いたら解けました。

 

 

次女ちゃんも

「理科は家でといたら簡単だったよチューキャハニコニコ

 

との事でしたアセアセ

前回と同じコメントで、、デジャヴ感しかないです。

 

 

いつになったら時間がたりるようになるのでしょうね、、、

次回こそ頑張ってもらいましょう。

 

 

社会

 

 

最初の方にも書きましたが、

 

前回22点で偏差値32.4だった社会が 20UPして平均超えました〜。

 

ほんと偏差値って水物ですよね笑 

 

 

まさしく、勉強したらした分だけ点数につながりますよね。

 

 

引き続き頑張ってくれることを期待します愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

自己採点と平均点予測

 

 

自己採点と、平均点予測との結果を照らし合わせます。

 

 


結果


科目 自己採点→結果
 

国語 49→67上矢印
算数 108→108星
社会 70→70星
理科 63→56下矢印
 
4科目 290→301上矢印

 
 

 

 

 

 


平均点予測

科目 平均点予測→結果
 
国語 60→71上矢印
算数 80→85上矢印
社会 65→62下矢印
理科 55→67上矢印
 
4科目 260くらい→288びっくりマーク大外れ!!


社会以外は大外れでした。
 

 

 

 

 

平均点予測、今後ともご参加よろしくお願いします。

 

 

 

さくらさくら

 

 

 

 

↓宇宙地図ですって!珍しい~。

 

 

 

↓気になります。育脳して欲しいです。