今日の長女さん。2023春全国統一高校生テスト高1部門自己採点。昨年の平均点。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。




※おはようございます!
昨年の2023春 全統高 高1部門の平均点を見つけましたのね、最後に追加します。



こんばんは〜ゆめみる宝石


本日は全統高でした。

長女さんは帰ってきて早々に、感想を捲し立てて話していました。

せっかくなので載せておきます。








全統高について説明しよう!





自己採点を載せる前に、全統高について説明しよう!



長女は中学3年生であり、高校0年生という扱いである。


なぜ今回、全統高を受けるのか?

それは、数学特待になると、ノルマとして、年に数回の全統高の数学受験が必須となるからだ。
国語と英語は任意と言われてるが、受験する子の方が多いと思われる。


エントリー部門は
・高1部門
・高2部門
・全学年部門


とあり、どれにエントリーするかは担任の采配で決まる。


長女の場合は、今東進で数学ⅡB受講中のため、1Aのみの受験で良いのでは?という意図により高1部門だそうな。

人によっては、高2部門だったり全学年武門だったり。エントリー学年によって受験科目数も違う。




本日は国語英語数学の3教科だが、英語がリスニングとリーディングに分かれており

・英語リスニング 30分 100点満点
・英語リーディング 80分  100点満点
・国語 90分  200点満点
・数学ⅠA 70分  200点満点

のトータル270分テスト 600点満点
である。びっくり

すごいびっくり




お友達で全学年部門を受けた子は、
上記にプラスして
・数学ⅡBC 70分

が加わる大長編となったそうな。。




ただ、私の大学受験時1998年を思い起こせば、

センター試験では、
・国語、数学1A、数学2B、物理、科学、倫理、英語

と2日間かけて受験したので、そんなに時間的には長いわけではなく、

いつになっても変わらないなぁ、受験って大変という印象

である。







そもそも、高1部門を中3で受けること自体、すごいですよね。


我が家は幼児期での先取り教育はして来なかったですし、
全統小での飛び級も考えたことありませんでしたが、

長女を見ていると、

ほっておいても、タイミングが来たら必然的に先取りの流れに乗っていくもんだな〜

って実感です。



なので、幼児期での先取りは焦らなくて大丈夫ですし、その子にあったペースでゆっくりで良いんだよ〜って思います。




(ちなみに、全統中全学年部門の決勝進出者に小学6年生がいたのが本当にびっくりでした。あの問題で高得点が取れる小学生がいるなんて!!!
 先取りにしても、すごすぎる、、、びっくり
 素晴らしい才能であり、日本の宝ですから、家族だけではなく、社会全体で大切に導いて欲しいですよね。音譜






全統高 高1部門 長女さん自己採点と感想




サムネイル



ママ!!、やば!!!
英語が全然できなかった。
国語も。。


数学ⅠAは割とできたよ〜
自己採点162点。
まあまあ良いでしょ音譜


国語はね〜
やっぱり悪い、125点。
平均点ってどれくらいなのかな?



英語はね、、なんと、、
たったの104点。。

リスニングが60点で、リーディングがまさかの44点。。
ガーンガーンガーンガーン


リスニングは、高1高2全学年とも同じ問題なんだって。だから、問題の後半がめっちゃ難しくて何言ってるかわからなかった。
それでも、60点ならまだ悪くないと思うんだけど、、
ショボーン



リーディングは文章量が多すぎるのよ。
たった問題3つしかないのに、問題英文が長すぎるし、、マジで途中で読む気が失せたわ。
で、時間内に6割くらいしか読みきれなくて、大問2つは手付かずになっちゃった。

前半で解いてた問題も合ってなくて、、、44点。


英語トータルで104点、、

平均点ってどれくらいなんだろうね。


高1部門英語でこんなに難しいんだったら、全学年部門なんて私では太刀打ちできないわ、あり得ない。



あ!!
そうそう、今日中に志望校登録を第5志望まで入れなきゃいけないから、
どこにすればいいの?
私まだ何も決まってないから、
ママ、テキトーに登録しておいてよ!!






とのことでした。

マークミスしてるかどうかまでは聞けませんでしたが、マークミスした全統中よりも遥に悪い結果だと言うことで。。


志望校登録は完全に私の好奇心&趣味で5つバラバラの大学と学部を登録しました。
結果はどうなるのか?!
E判定とかF判定になること間違いないですよ笑い泣き



また結果が出たら限定記事にてアップすると思います。
(東進には絶対身バレしたくないので、限定記事なんです〜。ご了承ください)




2023春 全国統一高校生テスト 高1部門 平均点



とあるブログで拝見しましたので、恐縮ですがお借りします。





えーー
これを見ると全科目平均超えてますし、
数学はめっちゃ上位になれるのでは?と期待です、、


まだ結果は出てませんが、
私立中高一貫の中3生は、学校の先取りにやって、ここまで戦えるってことにびっくりです。


ちなみに長女は校内では
数学はトップ層ドキドキにいますが、
英語は真ん中音譜
国語に至ってはドベ付近にいます、、、笑い泣き


学校のお友達の国語レベルがどれだけ高いかという。。。




さくらさくら




↓東進で大人気の青木純二先生の数学本です。
数学界ではとても有名だそうで、知らなくてすみません状態の私です。








↓SEG系列で人気塾のエデュカでも、青木先生は教えてるのですかね?このお品があったので気になりました。

エデュカは横浜駅にあり、長女のお友達も通っている人気塾です。東大か医学部を目指す塾のはず!