3/23新4年育成テスト結果と、受験ブログのジレンマと醍醐味 | N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。





こんにちは。


育成テストの結果が出ました。



言い訳



先に言い訳をたっぷりしますね爆笑


今回のテスト範囲において、

実は2週間で授業に出席したのは4日中の1日だけなんです。



箱根ユネッサンに行ってサボったり、

学級閉鎖期間とかに重なりまして。笑い泣き傘



(学級閉鎖期間中の習いごとや塾については、我が家が通う小学校からは休ませるのが望ましいと記載されています。

 それでも、休ませる休ませないの最終判断は各ご家庭で決める思いますし、その決断にどうこうは思いません。実際行かせるご家庭もあるでしょう。

 我が家は休ませました。ただそれだけです。)




さらに、単元は次女ちゃんの超苦手とする

計算の工夫


なので、、

自宅で動画見ながら本科を解いて、

栄冠をするのがやっとな次女ちゃんにとっては

苦しくて辛くて嫌な自宅学習期間だったでしょう。もやもや



素直じゃ無いから、アドバイスも聞きませんし、

私と一緒に解き進めるのも嫌がります。



そもそも、勉強が好きじゃ無いし!!!笑い泣き

身も蓋もないわ!!!えーん




と、

このままの感情を書き綴っていたら別の方向(中学受験撤退)の方が良いのかも?って気持ちになってしまうので、

本題に戻ります。スター





という事で、

授業を連続3回欠席したので、

テスト結果が悪くなるのはあたりまえ


という前提でよろしくお願いします。雪の結晶







3/23育成テスト結果




基本集計






応用集計





4科目での応用5-共通3

でました!!!笑い泣き


心折れそうですが、

まだ後ろにたくさんいらっしゃるんです。


うんうん、みんな頑張ってるんですよ。




で、

この結果を次女ちゃんに見せて、感想を聞きました。

この結果はどう思う?なんで悪いと思う?

と。





サムネイル



なんでこんなに悪いのかわからない。ガーン

やっぱり授業でないとだめだね!!
ショボーン


授業に出ててたらいつもの点数だったんじゃ無いかな?



あ、それに、時間配分もだめだったのかな。
共通途中で辞めて応用に入ったから。



うーーん。

わかんない。キョロキョロ


わかんないって言ってるでしょ!!ムキー






と、最後キレてました。泣


そうですよね〜。

分からないですよね。



うんうん

いろいろな敗因を繰り返して、積み重ねていきましょう。



塾でたくさん失敗を経験して、経験値を上げていきましょう。



姉妹それぞれ、全然違ってて私が心折れそうですが、

次女には次女なりの走り方がありますから、


自分への戒めとして





長女と比べてはいけない




これを肝に銘じたいと思います。


難しいですが、

同じ様な悩みがいらっしゃる方が多いと思うので、一緒に頑張りましょう!


 



ブログのジレンマと醍醐味



ブログにテスト結果を書くにあたり、

良き時は結果を書きたいけど、悪い時は書きたく無い。


という気持ちはめちゃくちゃあります。



平均も気になるし、

周りの結果や席次もかなり気になります。



ブログでは、ご自身の好きなようになさって良いと思うのです。



私だって、もしかしたら、この先テスト結果は限定のみにするかもしれません。



それでも、なるべく長く公開記事で書いて、

同じような悩みをもつ日能研保護者の方と交流して、

ともに一喜一憂を分かち合いたいのですよね。




それが、受験ブログの醍醐味ですから笑スター




フォローさんがどんどん増えてくる新4年生。

わたしのブログを読んで気になっているかたは、是非こちらの世界に飛び込んでみてください。



ブログの世界はとても広くて、思ったよりも狭い

居心地良いアットホームな世界ですよリボンピンクハート





さくらさくら




↓春休みにこの残っている問題をやろうね、と本日約束しました。





↓終わったら、この問題集に入りたいです。