長女さんのYAMAHAピアノについて① | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください

おはようございます爆笑


今日から3月ですね〜
雛人形🎎出してませんあせる雛人形


さらに、花粉なのか風邪なのか分からないくらい、鼻が詰まって大変ですもやもや
夜中に何度も起きてしまって大変でした。えーん


職場やプライベート周りでも風邪や胃腸炎が流行ってますので、皆様お大事になさってください。



さて、
春は習い事整理の季節ですね。
次女だけでなく、長女にも変化がありました。



  長女さんのYAMAHA




長女さんが、1歳半から続けていたYAMAHAピアノレッスンを、とうとう辞めることになりました。


と言っても、ピアノレッスンをやめるだけで、
今後はソルフェージュ個人レッスンのみで続けていきます。


引き続きEF(エレクトーンフェスティバル)には、
歌🎤担当として出場します。




どういう考えでこの結果になったかを、
長女さんの言葉で振り返りたいと思います。



きっかけは習い事整理をテーマとした家族会議です。

音符全くピアノ練習しない長女

音符YAMAHAにこだわってしがみついているのは私

という状況になり、長女に気持ちをきくと



サムネイル


ママ
ピアノ辞めてもいい?

土曜日に東進からピアノに行くのがめんどくさい。
ずっと東進で自習していたい。

ずっと一緒にやってきた2人がいなくなって、
(他のグループと合併した)今のグループメンバーとは雑談とかしないから。。
楽しくなくて。


ピアノレッスンに
行きたい気持ちが無くなった。



家でピアノ練習もしてないし、、、


YAMAHAグレード7級は、レッスンで対策してるから、家で練習しなくても今のまま受かると思うけど、

ぶっちゃけ、合格の必要性がわからない。


もう、ピアノは弾かなくていいかな。


だから、YAMAHA辞めてもいいよ。




でもね、、
EF(エレクトーンフェスティバル)には出場したいんだ。

部活での歌・ステージとは、全然違うから、
EFで歌いたい。







という本音を受けて、
ドキドキしながらYAMAHAの先生に

退会したい

という申し出で相談したところ、めちゃくちゃ引き留められました。(想定通り)
その結果、


音符ピアノグループは辞める(実質解散)

音符ソルフェージュで個人レッスンで細々と続ける

音符EFには予定通り歌パートとして出場する



で決まりました。


先生、ありがとうございました。


ワガママ言って本当に申し訳ないですが、
昨年12月のEF地区大会ファイナルを最後に、
ずっと幼馴染として一緒に続けてきたメンバーがいなくなってしまって、やる気がなくなってしまっていたので、想定内というか、仕方ない結論だと思います。



今の原動力は
「EFエレクトーンフェスティバルで歌いたい」

なので、引き続き頑張って欲しいです。





せっかくなので、続きの記事にて、
長女さんの10年以上に渡るYAMAHAピアノ歴史を記録していきたいと思います。


つづく



さくらさくら





ふんわり風船ハートブログ村に登録してみました乙女のトキメキ



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ

にほんブログ村 子育てブログ 私立中学生の子へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ