とうとう、次女ちゃんも公文退会へ。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。



本日、とうとう次女ちゃんくもん最終日でした。




サムネイル


ママ、ただいま。

公文は今日で終わりだったよ!
英語はすごく楽しかった。

でも、やめてもいいよ!
また受験が終わったら復活するね。


今度やる時は、やっぱり国語でやりたいな〜。

先生に「国語で復活するね。」
って言ってきちゃったよ。
ウインクピンクハート





我が家にとっての最後のくもんは、次女ちゃんの

英語GⅠ 70 にて終わりました。





最後にGⅠキーホルダーをゲットして、

有終の美を飾りましたピンクハート


本当に良くがんばりました。ふんわり風船ハート









  姉妹の公文振り返り



↓長女さんの最後の公文の記事。

長女さんの公文歴はこの記事中にあります。

 


長女さんは年中から公文を始めて小2で一旦終わり
(国語→算数)

小6の2月から英語スタートし、1年4ヶ月で
G1(中1)からKⅡ(高校中級)途中まで進みました。





この時の2023オブジェが、

我が家にとって最後になりましたね。

長女さんの英語オレンジ🧡と、次女ちゃんの国語緑グリーンハート




↓懐かしい2022オブジェについて。




  次女ちゃんの公文歴



昨年5月に長女さんがくもん英語をやめて、

イーペンシルが空いたので、

次女ちゃんが5月末で算数をやめて

6月から英語に切り替えました。



次女ちゃんの公文履歴は常に1科目です。


科目を国語→算数→国語→算数→英語と変えて続けています。




    


年少→小1の3月末まで

 ずっと国語。国語Eにはいったところまで。

 オブジェは2つゲット。(2021.2022)


小2の4月→11月末まで

 算数Cまで。割り算が難しくて本人希望で算数は断念。


小2の11月→3月末まで

 国語E途中からFに入ったところまで。
 3つめのオブジェをゲット!(2023)


小3の4月→5月末まで

 算数CからD25まで。


3年の6月→2月末にて退会
   英語AⅠから始めてGⅠ70にて終了。

  

 〜次女ちゃんの公文歴史第一幕終了〜









3年の6月→2月末にて退会
   英語AⅠから始めてGⅠ70にて終了。



6月から2月末までの僅か9ヶ月間で、この進度はなかなかすごい思いました。


良くがんばりました星


英語がとっても楽しくて、とても楽しそうに受けてましたよ爆笑



勿体無い気持ちもありますが、一旦ここで終わり、

英検も受けず、受験が終わったら復活する予定です。





オブジェの基準



おまけとして、オブジェの基準値です。


今3年生なので、英語だとH1200まで終わらなければいけないんですよね。


流石に無理でした!!!












さくらさくら




↓本日、ブログ村に登録してみましたふんわり風船ハート


にほんブログ村 子育てブログ 私立中学生の子へ
にほんブログ村