【複製再アップ】2021/2/1桜蔭同日模試レポート① | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。



※本記事は2021/2/1

四谷大塚の桜蔭同日模試説明会レポートのリニューアル複製版です。

3年前の情報なので、古い情報もあるはず、

一つの読み物だと思ってください。












桜蔭志望の皆様に愛を込めて




今から
桜蔭入試同日体験受験のレポート書きます。



随時下方に更新UPします。




 



16:45

四谷大塚に集合。
16:20に入った時点で、開成コースは男子がたくさん。

桜蔭コースは保護者も生徒も開成コースの半分くらいでした。

これから桜蔭コースの保護者説明会に参加します。

桜蔭を視野に入れてる方に、少しでも有益な情報となりますよう、レポートします。照れ




18:01

説明会終わりました。
すごく良かったです。本当に。


説明会では、
桜蔭の科目別問題傾向に、求められている力、必要な能力などなどを、わかりやすく説明くださいました。

真剣にメモしたので、これからまとめて追加しますね。

ちなみに、四谷大塚から出るときに、ちょうど国語が終わって算数への休憩時間だった長女さんと目が合いました。

すんごい訴える目目でしたよ!!
打ちのめされたかも?と思います。ドキドキ。


ちなみに
四谷大塚の桜蔭コースは2月からあるのですよ。


また、本日同日模試を受験したので、後2回の桜蔭コース模試に招待される様でした。




今からまとめるのでお待ちくださいね!









18:22

【算数】


・規則性、立体図形は頻出


・計算力が大事。桁が大きかったりするし、とにかくめんどくさい計算が多い。計算処理能力のトレーニングが必要。

 緻密さ、計算力に粘り強さが必要な問題ばかり。

 解法が分かりにくいのはなく、とにかく計算処理能力が必要。


・応用力が必要。知らない問題へのアプローチ力が大事。


・女子校での難問は合否を問わない。女子校は、出来る問題でキッチリ計算ができれば、合格できる。算数の難易度は、渋々・渋幕のが明らかに算数は難しい



・桜蔭、フェリスは算数は比較的優しい。桜蔭算数の対策はしやすい。フェリスと同じ傾向である。


・豊島岡は男子の最難関の基礎を確認する問題


・今年(2021)は、図形を論理的に考える問題がでた。他校との差別化をするためかな?と。



・文章題も、きちんと読めばきちんと答えが出せる問題である。たくさん問題文を読まされるが、根本的には解ける問題ばかりなので、徹底した演習を踏めば、算数は対応できる。


・難問が閃きで解ける子よりも、一度できなかった問題を復習して自分のものにする子が合格する。


・できない自分と向き合い、克服する力が大事。






18:34

【国語】


・算数ができなくても合格する子はいるが、国語ができない子は合格できない。国語が一番差がつきやすい。国語で差がつくと合否に直結する。


・まずは、きちんと読む力が大切。


・とにかく文字数多い。5000文字から8000文字


・国語は最後の最後まで力がつくから諦めないこと。


・早くよみ、早くまとめ、早く書くトレーニングをする。


・記述は書くことに対して抵抗をなくさせること。を積み重ねるのが合格するポイント

恥ずかしがらずにちゃんと書くことをすれば力になる。

覚悟を決めて、記述をやるぞ!という決意が必要。記述はちゃんと練習すれば大丈夫。


めざしてとにかく書いて。



・国語の学習は毎日やるべき


・文章が難しく、言葉遣いが難しいが、諦めずに、くらいつくべき。もちろん語彙も身につける


・フェリスも記述なので、桜蔭と同じ傾向。


・題材のテーマは小学生レベルを超えているので、中学生高校生並みの会話を普段から心がけて欲しい。






18:58

【理科】


・表・グラフ・観察結果の確実な読み取り能力が必要


・ハイレベルな基礎力


・男子のような、未知のことに対する積極的な探究心が必要


・思い込みで解ける問題と、理解しないと解けない問題があるので、質問して解決して欲しい


・組分けテスト、合不合判定テストで90点以上取ること。難しくても80点取ること




【社会】


・地理と歴史の記述が一題ずつ出題される。フェリスの社会でも記述がある。


・時事問題とその背景に関する正誤問題が出題される


・「あーえ」で正しいものがなければ「お」を書いてくださいという、珍しい問題形式。消去法ではなく、正しく理解しないと解けない問題が多く出題される。


・正確な知識を必要とするので、穴埋め問題ができれば問題ができるわけではない。穴埋め問題対策ではなく、勉強レベルを上げるべき。


・普段からハイレベルな基礎力の育成が必要であるので、日常のニュースにもアンテナを張り、世の中の動きに興味関心をよせるべき。


・時間の割に問題数が多い


・テスト直しで、一問一答の単語や正しい答えだけを見るのではなくて、周辺知識も踏まえて理解を深めていくべき。しかし、時間をかければ上がるのはあたりまえ。時間をかけずに効率よくレベルアップすべき。


・落ちるはずのない子が落ちる時は、理科社会の詰めが甘いのが原因だったりする。


・最後まで伸びる子は、質問ができる子












19:10

【2021入試情報】


大体の合格点は

国語5565/100

算数6070/100

理科40/60

社会40/60

4科目満遍なく能力が必要である


倍率は層が厚いが倍率は低く、ある程度のラインを超えるとキッチリ合格していく。




【四谷大塚宣伝】


四谷大塚では、夏に開成コース・桜蔭コースは過去10年分の過去問をやる



ピンクハート前期開催コース・桜蔭コース

横浜校は2021/2/7から開講する。

外部生は本日のテスト結果で受講できるか決まる。

27月の半年で月19,500円。



ピンクハート春季講習

桜蔭コースは、お茶の水、津田沼、横浜にて開校する。4日間で32,000円。受講基準は同じく本日のテスト結果で決まる。



ピンクハート開成・桜蔭本番レベルテスト

4/29木曜祝日

6/20

本日受験した生徒全員、受講料無料(一般の人も無料なことを言ってた気がします。)

これは、後期の桜蔭コース参加資格テストとなる。



ピンクハート桜蔭本番レベルテスト①②

4/29

6/20

無料テスト

桜蔭コースの選抜を兼ねている


桜蔭といいつつ、国語記述や算数はフェリス対策にもなる





【最後に私の感想】


すごく充実した説明会でした。
スマホのメモ帳でメモを取り、スマホでアメブロ長文を更新する。

めちゃくちゃ大変でしたが、すごい充実感です。爆笑

5,500円有料テストですが、その価値あります。私の好奇心が満足しました。


確かに、このテストで桜蔭コース参加資格をいただけたら、参加させたくなっちゃう気持ちがよくわかりました。

素晴らしい経験をさせてくれて、長女さんありがとうございました。


本当に、長女さんには感謝ばかりです。照れ




19:55に試験が終わります。


ではでは、長いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。






 

つづく


さくらさくら