入試直前のインフルエンザ薬予防投与について | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。

こんな直前期に申し訳ありません。


世の中でインフルエンザが流行し、

小学校も学級閉鎖が増え、

昨日今日と身近なお友達でもバンバン出てきたので記事にします。





  インフルエンザ薬予防投与について



入試直前での

受験生ご家族のインフルエンザ感染予防について、


とてもセンシティブなテーマです。



私は医師ではありませんし、

実際に我が家が経験したことではないので、

偉そうに書けることではありません。


なので、今まで記事にしたことはありませんでしたが、


情報として知っておいて欲しくて書きます。




この手段が良い悪いかの判断は、

各ご家庭の判断、

さらに処方してくれるかどうはかドクター次第になります。



なので、あくまでも

選択肢の1つとして捉えてください。



決して推奨してるわけではありません。

 




  インフルエンザ予防投与



インフルエンザの予防投与については、以前から実施されてる話を聞いてました。



我が家の2022組では、

コロナ禍真っ最中で😭

インフルエンザは影も形もありませんでしたが、



2020組のご近所さんから、

かかりつけ医に相談して事前にインフルエンザ予防投与を実施できることを聞いていて、事前に相談に行っておいた方が良いとアドバイスを受けていました。


(我が家は同じかかりつけ医なのです。

 実際、2022受験前にインフルエンザ予防投与についてかかりつけ医に相談には行きました。

 【入試前に家族が感染する等で切羽詰まったら可能】

と言われましたが、実際はインフルエンザの影もなく、全く必要ありませんでした。




もちろん反対するドクターもいると思います。


ドクターの考え方次第ではありますが、

入試直前のインフルエンザ予防投与をしてくれる病院が身近にあるかもしれません。



ご家族がインフルエンザなった場合、

受験生本人には何がなんでも感染させたくないですよね。


必死ですよね!!




また、他の方法として、

ホテル等で隔離生活をすることも良い案だと思います!!


実際、受験直前期のコロナ感染予防のために

家族を分散するために、ホテル生活をされてたブロ友さんもいました。




いろいろな選択肢があると思います。





↓実際に予防投与された方のブログ

(検索で出てきただけなのに、紹介してすみません)


↓石川県の病院ですが、HPにハッキリ書いてくれてます。


↓検索で出てきます。調べると15歳以上となってるので、中学受験生はダメみたいです。





さくらさくら