2023ありがとうございました! | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。


今年も、昨年に引き続き、実家近くのお寺さんで、夕方から除夜の鐘を突いてきました。



↓昨年の大晦日での除夜の鐘。


実家が檀家になってる近所のお寺では、大晦日の夕方に除夜の鐘を突きます。

↓動画の後半が長女さんの突いた除夜の鐘です。




除夜の鐘が響く音〜美しい音符


鳴らす鐘の数は、108煩悩の数です。



長女さんが、


「煩悩は、自分を苦しめる悩みの事なんだよ〜。

 それが108もあるの。

 おばあちゃんと一緒に受けた仏教の説法本に書いてあったんだ。」



と、普段プロテスタントのミッションスクールに通ってるとは思えない発言をしていました。

ええ、その通りです。

また一つ賢くなりましたね(笑)

除夜の鐘を突く前に、大晦日の説法を受けさせて良かったです。グッ



その後、大きな海老天の入った年越し蕎麦を食べました。美味しかったですグリーンハート





今は紅白歌合戦を見ながらゴロゴロしています。



なんと!!、伝説のバント

クイーンが出演してますね。

凄すぎて!!!

私のテンションが上がります↑ハートびっくり




長女さんは紅白を見ながら


「めんどくさーい、パッとするような面白い問題が入ってない!

 私が解きたい問題は、たくさんの思考を使って図形が綺麗で、最後に綺麗な数字で終わる面白い問題なの。ムキー


と文句言いながら

Aクラス問題集で幾何の平面図形を解いてます。







Aクラス問題集は、普段使っては体系数学よりも難しくて良いはずなのですが、長女さんの好みでは無かったようですダッシュ



そんな長女さん、

22:00からは、DMM英会話の受講が始まりした。

流暢な英語での会話が、襖の向こうから聞こえてきます。

大晦日の夜も英会話を欠かさない真面目な長女さんは、1月に英検二級を受けます。



2024年こそは短期留学ホームステイをしたいようで、、期限が切れてる長女さんのパスポートの更新をそろそろしなければですね。



早速↓の資料請求しました。






このあと、23:30から、

私は父が役員を務める神社⛩️に年越しに行き、

長女は日能研お友達と恒例の年越しZOOMをします。



あ!!その前に

福岡にいる次女ちゃんにも電話しないとですね。


どーしているのか、謎です笑い泣き





おせち門松絵馬お年玉おせち門松絵馬お年玉




今年は波もなくとても落ち着いた一年でした。



来年はどんな一年になるのでしょうね照れ



ブログを通じて素晴らしい出会いのあった2023年、読んでくださっている皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願いします。




さくらさくら