全統中テストとマイファーストテスト | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。



本日は朝から

長女は全統中の全学年部門へ、

次女は日能研のマイファーストテストを受けに行きました。



昨日の次女とのやりとり



サムネイル


算数やりたくない。
嫌い。
振り返り(日能研の宿題)はつまんない。

お姉ちゃんが教えてくれるならやってあげても良いけど、ママは怖いから嫌。
ママには教えて貰いたくない。

でも、お姉ちゃんは忙しいって言って教えてくれないし。

ーーーここで次女泣く大泣き泣くうさぎえーんーーーー

算数嫌いなの。
今やってるところは、図形じゃないし、計算はやりたくないの。


でも、宿題やらなきゃYouTubeも見れないんでしょ?
ゲームセンターで欲しいのがあるの。
それも遊べないでしょう。


えーん。えーん大泣き泣くうさぎ




と言って、

小一時間ほどぐずぐずしたやり取りがありました。


ゲームセンターで遊びたいけど、私的には頻繁なゲームセンターはNGなんです!

なので、宿題やったら良いよと言っても、確実に取れないゲームセンターでの景品ゲットにはいくら必要なのか、、

と考えて、喧嘩になりました。




で、結局この後、落ち着いたようで、宿題は自分でやり、全問正解だったので解き直しもなくて私の出番はありませんでした。アセアセ



次女ちゃんスイッチが入らないと宿題を拒否します。

さらに宿題以外の勉強はやりません。



なので、1週間の次女ちゃんの自宅学習は

だいたい1週間でトータル2〜3時間くらい泣



ふんわり風船ハート毎日の公文英語5枚 Dが終わってこれからEに入ります

ふんわり風船ハート日能研算数の計算

ふんわり風船ハート日能研算数の振り返り

ふんわり風船ハート日能研国語の漢字

ふんわり風船ハート日能研国語の振り返り

ふんわり風船ハートたまにテストがあれば、解き直し

ふんわり風船ハート 小学校宿題の毎日音読と、あればプリント1枚



と、とても少ないんです。

公文の英語が無かったら勉強しない日もありますよ笑い泣き

でも、これ以上は拒否されるのでなんともできなくて。

マスター1095も、漢字検定8級テキストもありまくが、全くやってません。




やる気スイッチは当分入らないでしょうし、

コツコツ勉強も苦手なので、長女さんとはまったく違います。



宿題は仕方ないからパパっと終わらせて、あとはずっと遊んだり絵を描いていたいのです。



姉妹でも全然違ってて大変です。




そんな私と次女のやり取りを横目に、

長女さんは昨日はYAMAHAに行き、帰ってきてからもコツコツと全統中の数学対策をチャート式でやってました。



何も言わなくても自分でやっていて、すごいなあーと感心ですよね、ほんと誰に似たのか謎です。笑い泣き




そんなこんなで、

本日は午後からハロウィン🎃👻イベントに参加します。



金曜日から3日連続で星野アイコスプレを着ており、

とてもとても可愛いんですふんわりリボン爆笑

次女には甘い私なんです。




さくらさくら