7/17山手女子4校✖️日能研フェアレポート③ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんにちは。

アップが遅れましたが、まだまだつづきます。



  校長先生方による座談会





概要


フェリス女学院  廣瀬校長
横浜共立学園   小澤校長
横浜女学院    平間校長
横浜雙葉     木下校長

の4人が、司会の日能研先生からお題を出されて、順番に答えていく方式でした。

4人も校長先生が揃うなんて、超豪華です!!!


予定では1時間でしたが(1時間でも充分な長さ)、次のOG〜が始まるギリギリまで15分も延長して盛り上がってました。爆笑



まずは、私の感想と合わせてざっくりトピックを書きますね。ニコニコ
(大量のメモもありますが、そのまま載せても話が伝わりにくいので。)




校長先生同士はとても仲良し


司会者からテーマを伝えられてから、順番にマイクで話していくのですが、

校長先生から別の校長先生にお話を振ることがあったり、他の校長先生の発言に対してにこやかにコメントしたりキラキラ

伝統校かつ近隣だからこそ、長年培った普段からの連携がうまく行ってるのが伝わりました。



特に、横浜女学院の平間校長先生がものすご〜く盛り上げ上手で、いろんな手法で話題を他の先生にふりふりして、たくさん盛り上げてくださってました。星


先日の横浜女学院学校説明会でも校長先生の話はとても面白かったのですが、座談会になるとさらに話術が発揮されると思いました。





先生方のキャラが全然違う


※私の個人的な感想ですので、もし失礼があったり、間違いがあれば申し訳ございません。



上でも書きましたが、横浜女学院 平間校長先生はとっても楽しい盛り上げ上手。

きっとものすごく気を遣う方だと思いました。

生徒さんたちから慕われる理由が伝わってきましたよ!(ファンになりました)



フェリスの廣瀬校長先生は穏やかで落ち着いていてとっても包容力がある優しい雰囲気でした。

何度もお話を伺っておりますが、とっても上品です。

質問に対しての答え方には、まずはその背景をしっかり説明した上で、的確に回答を話していらっしゃっていて、普段から誤解を生まないような丁寧な対応を心がけているのだと伝わってきました。



横浜共立の小澤校長先生は、真面目で聡明なのが伝わってきました。でも、お茶目なところがあって会場を賑わせてましたよ爆笑。後ほど「サレジオ人気」として後述します。



横浜雙葉の木下校長先生は、この中では唯一の女性で、横浜雙葉ご出身だそうです。さらにシスターではない初の校長先生ということで、最近の改革は木下校長先生の手腕なのだと思ってます。

とてもニコニコと親しみやすく、朗らかにお話をしてくださいまして、隣にいた横浜女学院の平間先生とときおり掛け合いをして賑わせてくださってました。




サレジオ学院がモテモテピンクハートハート


他校との連携をしているかどうか?というテーマについて、



横浜女学院 平間校長先生が

「サレジオ学院さんと合同クリスマス会をしましたグリーンハート。」

というエピソードを話してくれました。



すると、横浜雙葉 木下校長先生が

「横浜雙葉もサレジオ学院さんと合同コンサートしました。同じカトリックだし、とても仲良くさせていただいてます。ピンクハート

とコメントし、



それに横浜共立 小澤校長先生が、

クラブ活動では交流試合をしていますが、男子校との繋がりはないので、サレジオ学院さんにお願いしようかな。ブルーハート。」

とコメントされて、お茶目な様子に笑いが起きて盛り上がりました。



ちなみに、フェリス 廣瀬校長先生は

「栄光学園の生徒会さんがいらしてました。」

のコメントされてたので、サレジオとの関わりは無いようです。



補足として、横浜女学院は、他に、聖光学院、栄光学園、ドイツ学園、中華学院とも交流しているそうとおっしゃってました。



補足として、この話を日能研ママ共にしたら、

「サレジオ学院は、確かカリタスも狙ってるはずですわ〜。教皇様来日の時、一緒にお出迎え校として羽田に行ってましたから。大人気ですね。ピンクハートイエローハート

と教えていただきました。



サレジオは、めちゃくちゃ女子校と連携がされているそうですので、要チェックです。ブルーハートグリーンハート




 


長くなります、まだまだ続きます。




さくらさくら