君たちはどう生きるか〜宮崎駿映画〜ネタバレ無し! | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください

おはようございます。



静かに話題となっている 宮崎駿監督の最新作



「君たちはどう生きるか」



昨夜、夫と2人でレイトショーで見てきました。





この作品は事前CM無しという異例のまま、全国公開されましたね。

この謎の鳥?の画像のみです。


私も全然知らなくて、公開日翌日の朝の目覚ましテレビ⏰で初めて知りました。びっくり



・CM無し

・事前告知動画無し

・パンフレット販売無し

・専用サイトやHP掲載や設定資料公開もなし



完全に情報を出さないようにしています。



今も、知らない方がいらっしゃると思います。

宮崎駿監督の最新作なのに。



何故でしょう?

広報活動せずにSNS口コミだけでどこまで広がるか?

大掛かりな実験ですかね?

先入観どころか、情報全くなしで映画を観た人がどんな感想を抱くか調査したかったのですかね?



とても面白い取り組みだと思いました。




風鈴七夕浮き輪波花火





本日、私は、全く内容がわからない状態で見ました。



何を書いてもネタバレになりますので、、、、




本ブログでは、ストーリーも、時代背景も、声優も、主題歌も、

なーーーーんに書きません!!!



感想だけ書きます。



ご興味ある方は、是非映画館でご覧になってください!!!





↓スタジオジブリのHPでも、これしか情報がありません。



↓2017年から作品の構想があり、宮崎駿監督が

「冒険活劇ファンタジー」とお話ししています。






夫と私の正直な感想




かなり、二極化すると思います




サムネイル
 

夫の感想


内容や設定は理解できるし、テーマもわかるが、宮崎駿監督がこの映画をこの時代背景にして作ったのことの真意がわからない。

何がいいたいのか意味がわからない。

映画中のエピソードでも、時々意味が分からないのがあった。


途中から諦めて寝ようかと思った。

久しぶりに映画を見てつまらなかった。







私の感想


何故この時代背景を選んだのかは?
宮崎駿監督の幼少期の思い出が強いからだとは思う。

深読みをするタイプの人や、哲学に興味があり、物事の心理を追求したいタイプには面白いと思う。

映画のキーワードである「生と死」「悪意」や、タイトルである「君たちはどう生きるか」の真意を突き詰めて考えるのは、楽しい。

主人公の一つ一つの行動も、きちんと理由があるし、それを他のエピソードに絡めて、心理を読み解くのも面白い。


なので、親子で観て、国語の心情表現問題のように答え合わせをするのは良いと思う。
小学校高学年なら理解できるはず。


ただ、一般ウケする内容では無いと思う。
夫のようにストーリーがつまらないと感じる人や、世界観に入り込めずに取り残される人もわりといるはず。


我が家の祖母もそうだが、歳を重ねると自分が若かった時(祖母の場合は10代の女学校時代)の記憶がハッキリ戻ってきて、脳内が若返りしてしまう。そして、当時自分が強く影響を受けたものに再度魅了されてしまうのだな、と感じた。


サムネイル



同じタイトルの

宮崎駿監督が強く影響を受けた本はこちらです。


映画中も少し登場します。






少し前に漫画化された本はこちら。

私はまだ読んでません!!









以上です。


さくらさくら