7/17山手女子4校✖️日能研フェアレポート① | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。



今日は横浜SOGOにて日能研イベント


「山手女子4校✖️日能研フェア」


に次女ちゃんとお友達と行ってきました。







張り切って行ったら会場に一番乗りでしたよ。爆笑

ブース内に日能研の仲良し先生がいて、一番乗りだったことをびっくりされましたよ〜。

9:55にマルイのエレベーターで9階に上がり、SOGOへの渡り廊下にて待機、10:00ぴったりに渡り廊下シャッターが上がってすぐに移動したら 1番でした。ニヤリ

10:15からのフェリスミニ説明会
10:30からのOGが語る「母校の魅力」
11:15からの校長先生による座談会

を拝聴しました。
たくさんメモを取ったので、アップします。口笛





  フェリス女学院ミニ説明会



自分で考える事を大事にしている

校則ルールはあまりない

生徒を信じているのが大前提


FOR OTHRS をモットーに、

失敗してもいいから、自分で考える事にトライして欲しい


授業でも自分の考えを聞く事や話すことが多い


2023年度から新しい教科として「教養科リベラルアーツ」を新設した。

専門家の先生を招待して講演してもらっている。

・若くして政治家になった方

・トルコ大使館の方

・ベラルーシの方

・難民問題に関わる方など


いろんな考えを持ってる人っていいよね!

かわいいより面白いが人気!

という雰囲気である





  OGが語る「母校の魅力」



4校のOGのお嬢様が、学校生活の思い出や良いところを話してくださいました。


4人とも才色兼備でキラキラキラキラ星してて、すごく可愛い方ばかりでしたよピンクハートイエローハート



帰りがけに1人のお嬢様とツーショット写真が撮れて大満足の次女ちゃんでしたブルーハート



フェリスのOG


自由だけど何でも良いわけではない

先生と対話をしながらお互い妥協点を見つけていく


個性が豊かな子がたくさんいて、誰にでも居場所がある


職員室に自由に入っていける


高三で別れのワルツを踊るのが伝統


フェリス生はどの学校行事も本気

フェリス祭は部活単位で行動し、中1から高2が一緒に活動する

入部してすぐに高2の先輩から教えてもらえるので、先輩に憧れるのが最後まで続いていく


フェリス祭に是非遊びに来て欲しい


カイパー講堂にはパイプオルガンがある


校長先生が両効きで板書する社会の授業が人気


英語は発音記号から教育が始まる


毎朝礼拝があるが、たまに英語礼拝があり、英語で歌い、外国人先生が英語で説教する


自分の頭で考えて自分の意見を持つことを大切としており、情報を鵜呑みにしないことを学ぶ


入試で記述問題が多く、入学後も記述能力が育つ


自分の好きなことをとことん追求できる

フェリスで好きな学問に出会い、それを学ぶために大学に行き、今は仕事にもなった


中学受験の勉強は大変だけど、フェリスに入ると自分の強みが見つかるし、最高の仲間に出会えるので是非爆笑ハート


横浜共立のOG



横浜共立はお堅いと言われているが、生徒同士は仲良くて楽しいし、職員室では対話ができている

厳しいからこそ、生徒同士で団結力ができる


球技大会ではオリジナルうちわを作成して、とても気合いが入る


高3はファウストというダンスを踊る。独特な雰囲気で伝統である


文化祭にかける思いが強いので、文化祭にきて欲しい


英語が好きになった


中高6年過ごした環境は人生に大きく影響している


やる時はやる、楽しむ時は楽しむ、メリハリを身につけた


「隣人を自分のように愛しなさい」

と全員がその意識を持っているから、友人が優しいので、是非ウインク星



つづく