横浜市 本牧市民プール リニューアルオープンレポ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。



本日、夫が次女ちゃんと友達を連れて、

新しくなった本牧市民プールに泳ぎに行きました。


私は行ってませんが、夫からいろいろ話を聞いたので、このあと行く方のためにレポートしますね。


事前にやるべきことは


近隣駐車場の予約

前売りチケット購入

ですね。

後ほど詳しく書きますね。



  本牧市民プール7/8リニューアル







3〜4年ほど前からリニューアルオープンに向けて工事をしていた本牧市民プールが、今年の7/8にリニューアルオープンしました。


スライダーも新しくでき、

ナイトプール営業も開始します。(完全入れ替え制)



さらに市民プールとしての1番の問題は、

「プール期間以外をどうコストをかけずに有効活用するか?」


なのですが、なんと、本牧市民プールでは、プール営業期間以外はキャンプ場として営業するそうです。



この辺りを書き出すと長くなるので、また別の機会に。





エアーマウンテンスライダー(1日1000円)

キッズプール

エアーアトラクションプール

流水プール

ウォータースライダー


の5つで構成されてます。




  利用料金


↓HPより抜粋。横にスクロールしてください。

 大人中学生 小学生(4歳以上)販売期間(利用日)
Dayプール(9時~17時30分)1,400円700円400円全日
Nightプール(18時~21時)1,000円500円300円
※小学生以上
(保護者の方の同伴が必要です)
土日祝日 
及び
7月18日〜8月18日
Go!Go!プール(午後プール)
(14時〜17時30分)
1,000円500円300円7月10日〜14日、 8月21日〜25日、28日〜31日


市民プールとしては大人入場料がお高く感じますが、小学生と中学生はお安いです。ブルーハート



横浜市の小学校では割引券付きチラシも配られましたね。チラシを持っていけば、小学生が100円引になるとのこと!!


※でも1枚でたった1人しか割引にならないそうですので、子供の数だけチラシが必要です。



  前売りチケット





    




本日、9時オープンの為に8:50くらいに到着しましたが、チケット売り場が大混雑で、9:40まで並んだそうです。


チケット売り場は、窓口2つと、自動券売機4つ。

それなりの数はあるのですが、、、


いかんせん、人が多すぎて捌ききれないのでしょう。



入場券を買った後に、さらに入場列にも並んだそうで、泳ぎ出しは10時を過ぎたそうです。ガーンガーン



なので、

事前に前売りチケットを購入するのを強くお勧めします。





  持ち物


HPを確認すると、持ち込み不可のリストがあります。






我が家は、

・簡易テント&レジャーシート

・クーラーボックス(お弁当を入れて)

を持ち込みました。



お店も出てるのですが、やはり人が多すぎて大行列だったので、クーラーボックスでお弁当を持ち込む事をお勧めします。


夕方16時くらいにはお店屋さんも空いてきたので、並ばずに買えたと言ってました。



簡易テントはどこに敷いても良いそうです。

地面は熱くなくて、サンダルがなくても大丈夫とのこと。



  駐車場と入場規制


駐車場は165台と、とても少ないです。


※しかも駐車場入り口がわかりにくいそうで、プール入り口付近には、駐車場出口しかないそうで、わからなくて入ってしまいUターンする車が多いとのこと。





本日7/16は、9:29にはすでに満車になっていたそうです。


我が家は、近隣の駐車場事前予約をします。

(辻堂海浜公園に行く時も、同様に近隣の駐車場を予約します)



我が家はこちらを予約しました。


本牧臨海公園徒歩4分のタイムズ



駐車場から公園を抜けてプールまですぐだそうです。


1日550円と安いですが、

安さ以上に、絶対に駐車できるという安心感があります。

駐車場の事前確保はかなりオススメですよ。





  エアーマウンテンスライダーは有料。1日1000円



このふわふわのエアーマウンテンスライダーは有料です。

入場してから、プールサイドで購入できるそうです。並ばなくても買えるとのこと。


回転がはやくて、次女ちゃんとお友達は6回くらい滑ったそうで、かなりオススメです。



ちなみ、画像を見るとわかりますが、簡易テントが周りに張り巡らされています。

みんな日焼けしたくないですから!!








  エアーアトラクションプールは無料だけど、すごく並ぶ


1時間半くらい並んだそうです。(夫が)

その間子供達はプールで遊んでたそうです。












  流れるプールのウォータースライダーは無料






  商品の値段


品数はとても多いです。

お酒も売ってます。


が、お昼ご飯タイムはめちゃくちゃ混みますので、全て購入に頼るのは危険です。
















  日陰の有料スペース



オープンしてすぐに売り切れだったそうで、入場した10時の時点では残ってませんでしたが、

そもそも売り出されてない疑惑もあります。??


どのあたりが有料スペースだったかもわからなかったそうで、はっきりした情報がなくてすみません〜。





  バーベキューコーナー















  17:30終了でナイトプールへの切り替えタイム



空が真っ青で、水がキラキラしていてとっても綺麗です〜照れ


ナイトプールにも行ってみたいですね。






以上

どなたかの参考になれば。



さくらさくら