朝日新聞未来をつくる学びテストと英検二次 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。

 

未来をつくる学びテスト



今日は朝から早稲田大学へ行き、朝日新聞主催の

「未来をつくる学びテスト」

を次女ちゃんが受けました。



なぜ神奈川会場(関東学院中学高校)ではなくて東京会場(早稲田大学)かというと、


私が早稲田大学に行ってみたかったからです爆笑






自宅から遠い早稲田大学目指して、朝早くから移動しましたよ!!



大隈重信の銅像がとても立派です照れ




さて、

この「朝日新聞未来をつくる学びテスト」は、小学3年生の夏にしか受けることが出来ない、朝日新聞出資の特待生を選抜する模試です。



上位に入れば、3年9月後期から1年間の日能研塾代が無料になります。



※首都圏のみです。




このテストの存在は、

長女が4年か5年くらいにの時に、インターエデュか先輩ブロガーさんの記事で初めて知りました。

(はっきり覚えてません)



当時、長女は3年2月の予科教室から日能研にも入塾していましたが、本テストの存在を知らなかったことがとても残念で、

次女の時は必ず受けさせたい!!!

と心に誓った覚えがあります。




そして、本日チャレンジすることができました。爆笑


チャレンジすることに意義あり!!


なので、目標達成です。



結果は火曜日で、もし特待の連絡があるとしたら、別途郵送でのお知らせがある様です。

(説明会に参加してないので、間違ってたらすみません。)




朝日新聞特待基準



リアルお友達や先輩ブロガーさんから得た噂話を

知ってる範囲で箇条書きしますが、嘘か本当かはぶっちゃけ分かりませんのでご注意ください!!



ちなみに、算数・国語・科学で、それぞれ100点、300点満点です。




特待基準は全く分からない。通常のスカラよりはとても甘いと言われている


受験者数は例年1,000人超えだが、コロナ禍で一旦減ったが、またどんどん増えている


ウワサでは100位以内なら、特待は大丈夫?


ウワサでは3科目順位で1/4以内なら、可能性は高い?


ウワサでは、算数枠が存在しており、90点以上は特待の声がかかると言われている?


​ウワサでは、科学枠が存在しており、90点以上は特待の声がかかると言われている?


ウワサでは地域枠があり、エリア毎の人数が決められている?



などなど、都市伝説のような噂があります。

嘘か本当かは分かりません。

ちなみに、日能研の先生に聞いたことありますが、選考基準は一切わからないそうです。




特待が切れたらどうなるか



4年生の夏で朝日新聞特待が切れたタイミングで、日能研スカラへ移行できる可能性はとても低いです。

何故なら、日能研スカラの方が枠が遥かに少なく基準が厳しいから。



ブロ友さんやリアル友人の中には、

朝日新聞特待が切れたタイミングで転塾した人もいましたし、そのまま日能研を継続している方もいます。



もし特待が取れた時に、中学受験の世界へ飛び込むためのきっかけとして検討してもらうのが目的のテストだと思います。

※既に日能研に入塾してる方にも適用されるそうです。



ちなみに、日能研の対応は校舎によってバラバラで、

校舎内に本テストのチラシを貼り出している校舎もあるそうですし、

先生から勧められたといった話も僅かに聞いたことがあります。


しかし、私は、長女の日能研校舎から聞いたことはありませんでしたので、いろいろ違うのだな〜と思いました。





我が家の次女の感想



次女ちゃんを送り出す時、



とにかく答案用紙を埋めてね。

分からなくて間違っていても何か書いてあれば点数もらえるからね!!

頑張ってね。


 
サムネイル


と伝えました。

それに対しての答えは、




サムネイル

国語は全部埋めたつもりだけど、、、
あ!!!。1問だけ埋められなかった。びっくり



科学は最後の3問が全然書けなくて白紙になっちゃった。でも、答えを書いたところも間違ってると思うよ。ショボーン
でも、ママが、「間違ってても良いから書きなさい」って言ったから、それでいいんだよね。


算数はもっと悪くて、ほとんどできなかった。半分は埋めたけど、1番悪いと思う。ガーン




とのことでした。


全然書けなくて手ごたえ無しだったので、特待は難しそうです。

まだ問題も解答も見ていないので、火曜日の結果を待ちます。タラー




とにかく、チャレンジすることに意義がありますので、経験できて良かったです。ブルーハート




ちなみに、テストの待ち時間は、2022からずっと仲良しアメンバーであり、

大好きなピンク薔薇さしゅうさん赤薔薇と、お茶をしてました。コーヒーマカロンピンクマカロン



お互いの下の子が同じ歳であり、

2022に引き続き、また一緒に中学受験の伴奏をできると思うと、とっても嬉しく思います。ピンクハート





↓お土産の天声人語ノートと、ドラえもんスクラップブック。







長女の英検準2級 二次面接




私は朝から早稲田大学へ出かけていたので、長女は自分で起きて自分で面接会場に向かって、無事に受験ができました。



面接の感想は




サムネイル

絶対落ちたわ

黙ったと言うより、言いたい単語がわかんなかった。

文法はおかしくなってるし、黙りもした

音読とそれの質問はできた

最後の質問はもう何がなんだかわかんなくなって、ちょっと答えて終わりました感出しちゃった。

質問の意味すらよくわかってない

英語の音楽聴きますか?

って聞かれたから、聞きますって言って何聞くか言っただけ。

まあいいや。

受かってたらミラクルってことで




だそうです。

こちらも手ごたえ全くありません!!笑い泣き




2人ともテストをよく頑張ったと思います。ブルーハート



ドキドキですが、結果を受け止めたいと思います。




さくらさくら