富士山レーダードーム館 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。



最後は、2022年にリニューアルされた、

富士山レーダードーム館です。



富士山レーダードーム館







はっきり言って、

めちゃくちゃおすすめです!!!



中学受験で理科の気象を勉強してる5.6年生や、受験を終えた中学生がすごく楽しめます。


もちろん小学校低学年でも大丈夫ですし、大人も楽しめます。



理科好きの私から見てめちゃくちゃ楽しくて、

イチオシ施設だしたので、レポートします。爆笑



まず入るとシアターがありますので、

シアターにて、この施設がいつどうやって富士山に設置されたか?、この施設の目的や必要性についての解説動画をみます。




その後、展示物や体験コーナーを見ていくのですが、

テーマが【富士山と気象】に絞られているのでとてもわかりやすくて、深く学べることができます。





富士山の山頂・寒さ体験



イチオシはこちら、

富士山の山頂・寒さ体験コーナーです。



星ご来光コース

星ブリザードコース


から選べます。



私はご来光コース晴れに入りました




一度に6人まで入れる寒い小部屋に

富士山頂上からのご来光の映像が映し出され、ゴウゴウという音とともに冷風がビュンビュン吹いてきます流れ星ので、すごくすごく寒かったです。


体感温度➖15度だそうですよ!!!



雪の結晶流れ星雪めちゃくちゃ寒かったですが、オススメです!!雪の結晶流れ星雪



ちなみにブリザードコースだと、冷風の回数が多くて、映像が真っ白だそうです。

(体感温度➖25度と記載あり。)



ご来光からの映像をみて、

20年ぶりに富士山登山がしたくなりました。





クイズが豊富




気象に関する理科問題がとても多く、問題プリントが、建物内に合計3枚ありました。



例えばこれ↓

問題が置いてありますが、答えは書いてありません。





問題文を読みながら、たくさんの展示から答えを探します。


例えばQ6だと、こちらのコーナーに答えがありました。





他にも

地震コーナー、火山噴火コーナー、




命を守るハザードマップコーナーなど、




たくさんのコーナーをじっくり読んで答えを探します。



小学校3年生の次女ちゃんには、私が付いて、30分くらいかけて問題6つをさがして解きました。



中学2年生の長女さんは、

問題プリント3枚解くために、1人でノリノリで2時間かけて解いてました。



中学受験で勉強した事が多くて、とても楽しかったそうです。



なお、解答用紙を受け付けにもっていくと、答え合わせをしてくれて、参加賞の飴を貰えます。


解答用紙1枚2につき、富士山レーダードーム館限定のシャインマスカット味を3つです。



​富士山レーダードーム館

オリジナル飴

シャインマスカット味



他の問題はこちら。

中学受験に必要な知識問題が、バンバンでてきます。







ブラックライトを当てると答えが出てきます。この状況は線状降水帯ですね。

昔、日能研6年の公開模試ででましたね!!



などなど、3枚の問題を解くなら、2時間は滞在可能です。



展望台



本日はお天気が悪くて見えませんでしたが、

富士山スポットがあります。




富士山気象レーダー



実物があり、天井を見上げるとレーダーが動いているのがわかります。






とても楽しく勉強になりましたので、

理科が好きな人、気象について深く勉強したい方はバッチリな施設だと思いますので、是非ブルーハート



さくらさくら





↓シアターで流れるのは、このプロジェクトX番組だそうです。