人間ドックへ。土曜日学校があるメリデメ。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

こんにちは。


本日は朝から人間ドックへ行きました。


秋ごろは混むので、私は毎年春に来る事にしてるのですが、人が少なく待ち時間もほぼなくて、サクサク進みます〜爆笑快適星



ちなみに、初めて肺活量チェックをしました。

技師さんに聞いてみると、肺活量チェックはコロナ禍で3年間中止されてたそうですよ。びっくり

コロナ禍中に40歳を超えて人間ドックが変わったので、初体験となりました。



さらに、検査が全て終わってから子宮がん検診の無料オプション申し込みを忘れたことが発覚し、急遽追加しました。

予約段階で忘れてた私の失態でしたが、快く対応いただけて感謝です。






土曜日授業があるない?について




さて、今朝、7:20くらいに家を出ると、登校中のご近所さん2023組お嬢様に会いました。


「行ってらっしゃい晴れ



と言って挨拶をしました〜。

初々しいブレザー姿が可愛かったですラブラブ



小学校は土曜日授業が無いので、

毎週の土曜日登校に慣れるまではしばらか大変だろうと思いました。



今日は土曜日、、、

我が家の長女は部活が無い土曜日はお昼まで寝てます

(今日は部活がある日でした。)



昨日の教会の記事でも書きましたが、ミッションスクールだと日曜日は教会に行くことを推奨されます。



教会に必ず行かなければならない訳では無いですが、年に数回課題として出るので、無視する訳には行きませんよね。



そのため、土曜日は身体を休ませる目的のため授業がありません。




でも、最近は土曜日授業のある私立中が一般的だと思います。



長女のお友達を見ても、土曜日に授業がない方が珍しくて、調べるとインターエデュに

「土曜日に授業がない主な学校」というテーマで一覧がありました。




正確な比率はわかりませんが、

土曜日に授業がある学校の方が、大多数と言うことですよね。




そこで土曜日授業がある事について親目線でのメリット・デメリットを考えみました。




 メリット


絶対的な勉強量が増える事。


必然的に遊ぶ時間が少なくなる事。


面倒見良い学校だという印象となり、親としての安心素材に繋がる事。



 デメリット


お弁当を作る日が増える事。


土曜日なのに、親も朝早く起きなければならない事


家族でお出かけできる日が減ってしまう事。





あたりでしょうか。



我が家はたまたま長女が熱望して進学した学校が土曜日授業が無かっただけなので、

土曜日授業があるないを学校選びの判断基準にはしてませんでした。



今となれば、

我が家の長女はロングスリーパーなので、

寝溜めをする日が多くある方が身体が休まるのですよね。

土曜日に家でゴロゴロできる選択肢があって良かったと思ってます。





土曜日授業ある・ないは、

受験校を選ぶときはあまり気になりませんでしたが、

中学生活が始まってからはとても大事な事だと思いました。


 


さくらさくら




↓健康診断の結果は良くないです😢




↓いやいや、会社から行けと言われるから人間ドックに行くだけですよー。



↓タイトルだけなら気になりますね😆