ドラえもん映画、日能研全国テスト、サピ教材 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。



日能研全国テストと2018年の記録



今日は、朝から次女ちゃんは日能研全国テストを受験しました。

もう何回目でしょうか、、慣れた校舎で、慣れた先生方に見守られながらのテスト。。

ベテランの域に来てますねえー



さて、そんな新3年3月の全国テストですが、次女ちゃんの結果は、、、

国語も算数も同じくらいですかね。


国語の採点がどれだけ厳しくなるか次第で、、


明日の18時が楽しみですニコニコ


やはり、日能研の翌日にテスト結果が出るシステムは、せっかちな私にバッチリあってます!!




ふと、

長女さんの時はどうだったのか??と懐かしい記録をさがしだすと、


2018年3月の新3年模試結果は、算数がとても良かったです。

長女さんにとって過去最高の算数145点の時でした。(150点満点)

(最高偏差値は他の時です)



    

2018年3月 新3年全国テスト結果





比べてはいけないと分かっていても、比べてしまう私がいます。

比べないために他塾の方が良いのですが、、それはそれで難しくて。





ちなみに、こぼれ話として、

この時、長女さんと同じ日能研予科教室に149点を取ったお嬢様がいらっしゃいまして、

そのお嬢様は新4年で転塾してしまいましたが、最終的に桜蔭に合格されたと風の噂で伺いました。びっくりハート


長女さんの昔のテスト結果からは、いろいろな思い出が蘇ります。一つ一つに当時の喜怒哀楽が詰まっていて、本当に懐かしいです。爆笑




テスト中は役員の仕事



全国テスト中に行なわれた日能研説明会には出席できませんでした。
何故ならば、地下の保護者会役員会があったからです。えーん

わたくし、本日より某保護者会の会長を拝命しまして、、、、笑い泣き


大好きな中学受験関連よりも優先しなければならない事がとても苦しい〜。
でも、役員仲間のママさんに仲良しさんがいてくれのがとても心強いです。ピンクハート


1年全力で頑張って、必ず来年引退します!!!




ドラえもん映画と、サピ教材



役員会を予定通りに終了してから、日能研の全国テスト終了タイムに少し遅れてお迎えに行き、
駅でお友達親子と待ち合わせして、ドラえもん映画を観にいきました。


といっても、
映画は次女ちゃんとお友達の2人だけで観てもらい、
私はカフェコーナーでお友達ママからサピの教材を見せてもらいました。



サピの2週間分のテキストを拝見させていただいた、私の感想としては

星問題がおもしろい

星国算理社の4科目がある(日能研の3年予科教室は国算だけ)

星教材やプリントの種類が複数あり、1日でこなす勉強量のトータルが多く、自宅学習1日1時間では終わらない。

星子供自身の授業での理解が重要かつ、親のプリント管理が必須。

星子供が数字をそろえて丁寧に書けるような訓練が、宿題に組み込まれている

星我が家の長女時代の日能研予科教室と比べると、新3年で解いてる量が全然違う。このまま問題数が増え続けると想定すると、受験期には圧倒的演習量差が付いているのが理解できる。


をハッキリ感じました。
見せてくださったお友達ママには本当に感謝です。


6年受験期のテキスト等は見たことないので分かりませんが、
難関校合格がサピ一強である所以が、なんとなくわかった気がしました。


やっぱりサピはすごいです。




ドラえもん映画の感想



ドラえもん映画の感想を聞くと、次女ちゃんとお友達は頑張ってストーリーを話してくれました。

ネタバレ無しに書くと

「冒険がすごい面白かった。
 のび太の言ったセリフが良かったから感動して泣いた。」

 
との事でした。
小学生で理解できて感動できる、大人にもおすすめの映画ドラえもんです。



ドラえもん 空のユートピア





次は、コナン君の映画を観に行くそうです。



さくらさくら