早稲アカ 小3 春のチャレンジテスト保護者会レポ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは。


本日行ってきました、初めての熱い説明会に。星


と言っても、ザ・熱血ではなくて、

76ページに渡る大長編のプレゼン資料を見ながら、とても分かりやすい説明会に参加したという感じです。



内容としては、大きく


① 早稲アカ2023中学受験結果


②2023中学受験のトピック


③昨今の中学受験事情


④小学校3年生の課題



の4点だと思います。


この中で、やはり1番おもしろくて聞きたかったのは

②の2023中学受験のトピックですよね。爆笑



結論から言うと、楽しかったし、めちゃくちゃ参考になりました!!



是非、皆様、早稲アカの説明会に〜ニコニコ


と言いたいですが、小学生のお子様がいなくなった2022仲間の皆様にもわかるように、私の言葉に置き換えて、感想として書いて行きまーす。






①早稲アカ2023中学受験結果



早稲アカのキラキラした実績はこちらをご覧ください。


都内御三家→早稲アカ史上最高数更新!


早稲田慶應附属→早稲アカ史上最高数更新!





素晴らしい実績だと思います。ピンクハート



今回は新小3クラスの説明会というのもありますし、

NN話題や志望校対策には一切触れていません。



勇者たちの中学受験で出てきた3冠についても、

「当校舎でも、灘・開成・筑駒の3冠達成のお子様はいらっしゃいます。」

と、一言触れたのみでした。



本当に品良く、丁寧に実績を説明いただいて、好感度はかなり上がりました。ラブラブ



合格実績数について

NNは早稲アカのみのカウントだけど、その他は四谷大塚との合算数字となるのでしたっけ?

詳しい事情が私もわかりませんので、その辺りは触れないでおきます。



本日説明下さった先生も、受付の方も、とても丁寧で素晴らしい対応でした。ニコニコ。ありがとうございました。




ちなみに、心の中で期待していた、

「結果偏差値速報値」はありませんでした。



Twitterや他ブログやインターエデュで、四谷大塚の結果偏差値速報がでてますよね。あの数字の根拠となる情報が欲しいです。


 






②2023中学受験のトピック


受験生が増加する要因はこの二つ、ズバリ

ピンクハート共学化・国際化

ハート附属化・係属化


とのこと。

その通りだと思います。



2023年受験期にすごく話題となった芝国際についても、少し触れました。

オブラートに包んだ表現として「混乱が生じた学校」という表現でした。




ーーーーここから個人的な芝国際への感想ーーーー


芝国際については、我が家も話題性を聞きつけて興味が湧き、例によって昨年のうちにパンフレット請求をして、詳細まで拝見しております。




今日の話にも少し出てきましたが、

芝国際の設立に携わっている先生方は、他校を国際化に導いた実績のある素晴らしい改革専門の先生方なのですよね。



施設も隈研吾さん設計ですし、パンフレットからはたくさんの魅力が伝わってきます。


今回の混乱を払拭して、入学される生徒さん達には素晴らしい対応をしてくださるであろうと、今後に期待したい学校です。


ーーーーここまでーーーー


ここのところの国際化についての一覧



    

​新設校・学校改革

2006 かえつ有明(旧 嘉悦女子)
2007 広尾学園(旧 順心女子)
2015 三田国際学園(旧 戸板女子)
2015 開智日本橋学園(旧 日本橋女学館

2021 広尾学園小石川(旧 村田女子)
2023 サレジアン国際世田谷(旧 目黒星美 

2023 芝国際(旧 東京女子学園)
応募者3641名。
倍率がかなりの高倍率になり、高い時で60〜80にもなったとの話。



2026 明治大学附属世田谷中高(現 日本学園)
応募者1322名


他にも、

渋々、東京都市大、中大横浜もあると話してました。



ちなみに、この辺りをまとめてくださってあるブログやサイトはたくさんありますので、探すと出てきます!

ちょっと古いですが、分かりやすいリストが下についてるサイトです。


↓共学化


↓附属係属




とにかく人気が高い国際系や大学附属係属学校、

新設校については、併願スケジュールで固めすぎないようにとのことでした。



やはり、人気集中するリスクが怖いですよね。




また、共学志望の女子は

・そもそも共学校が少ないこと

・女子は男子よりも合格点が高いこと

・女子は男子よりも定員が少ないことがあること


を注意してくださいとの事でした。




ちなみに神奈川の校舎で説明会を受けたのに、

学校の話題は、ほとんどありませんでしたー!!!



洗足は一言くらい、横浜雙葉と横浜共立は名前が出ましたが、フェリスのフの字も出ませんでしたよ。

横浜雙葉の入試変更にも触れられませんでした。

早稲アカが得意としているターゲット層がよく分かりました!!!






③昨今の中学受験事情

④小学校3年生の課題


については、ほぼほぼ知ってる事でしたので割愛します。

いつでもどこの塾でも話されている内容です。









今日の次女ちゃんの感想


テストの後に振り返り授業がありますので、だいたいの感触はわかると思うのですが、


「算数、めっちゃ間違えた。国語はまあまああってた。」



と言う感想をいただきました。

ので、平均超えてたら結果を報告すると思いますので、結果がスルーだったらそう言うことだと察してくださいませ。




ちなみに、昨年の結果は

国語平均66.3

算数平均53.2

2科目119.5(200点満点)


だったそうです。



今日は楽しかったです、

早稲アカさん、ありがとうございましたウインク



さくらさくら