学研教室オンライン・体験レポート③ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんにちは。


体験をさせていただいている学研教室オンラインについて、1ヶ月が経過しました。


【学研教室オンライン】は2022年4月から始まったばかりの、新しいサービスです。






学研教室オンラインでの授業内容




 国語と算数を、小学校2年生の範囲に沿って進めています。

 前回の実力テスト結果により、国語算数とも8級3章から始まりましたが、1ヶ月で7章まできました!!



次女ちゃんに合わせてくれるからこそ、納得いくペースで進んでいます。ピンクハート




先生との簡単な三者面談




1ヶ月が経過したので、先生との簡単な三者面談を行いました。

先生から言われたこと。


赤薔薇次女ちゃんは1ヶ月一度も休まずよく頑張ってますねハート

ピンク薔薇1ヶ月で字がとても綺麗になりましたね♡

赤薔薇タッチペンで上手に文字をなぞれるようになりましたねハート

ピンク薔薇解き忘れ、書き忘れがありますが、それを解き直しコメントで伝えると自分で解決できるようになりましたねハート

赤薔薇問題の読み落としがあるので、問題文しっかり声に出して読む練習をした方が良いですよ照れ。これからも練習していきましょう。



私から伝えたこと


キラキラ毎日しっかり宿題をしていて、タブレット操作にも慣れて快適に宿題を解いてます。

キラキラ問題も自分で解けるちょうど良いレベルで、理解もきちんとできています。

キラキラ宿題の提出と、解き直しなどでの先生とのやりとりを楽しんでいます。

キラキラしかし、自宅の勉強机には誘惑する物が多く、集中できてない事があります。

キラキラひどい時は、採点待ち時間に立ち歩くことがあったり、先生に見つからないといって漫画を読むことがあるのです。

キラキラ19:30からの遅い時間という事もあり、お菓子や軽食を食べながら解くこともあるのです。

キラキラ本人は「問題は簡単〜」と言ってますが、満点は取れませんし、ケアレスミスが多いので、決して簡単ではなくて、ちょうど良いレベルだと思います。



19:30からの時間について



我が家の事情


ブルー音符学童に次女ちゃんをお迎え行くのが18:30

ブルー音符お迎え後に、残業を再開する事がある

ブルー音符フル在宅

ブルー音符私の仕事机は次女ちゃんの部屋(リビング隣)に間借りしている



以上のことにより、
次女ちゃんが学研教室オンラインを受けている時と、残業タイムが重なるので、
共に机に向かっている連帯感が生まれます。

なかなか良いものなのですピンクハート


当初はシステムに慣れてきたら早い時間に変えようかとも思いましたが、夜の19:30からの時間帯でリズムが付いたので、

このままで最後まで行こうと思います。



★我が家のやってしまった失敗

 
ハートブレイク時間を忘れてしまって20時過ぎてから教室に入室したこと。えーん
もう1人のお友達が入室していてくれたので、教室はあいてましたが、遅刻したことにより先生にご心配とご迷惑をおかけしました。


ハートブレイクiPadの充電が切れてしまい、途中で電源オフになり、充電コードに繋いでからiPadが復活するまでの5分ほどを無駄にしてしまった。えーん




以上、反省せねばなりません。
皆様もお気をつけてください★


 
さくらさくら