学研教室オンライン・体験レポート① | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。ニコニコ


学研様より、学研教室オンラインの2ヶ月受講体験依頼を受けましたので、
まず学研教室オンラインとは?
についてと、初回〜の体験を書きたいと思います。




学研教室オンラインとは



具体的にどういうものか?
我が家も体験するまではイマイチわかりませんでした。

やはり、百聞は一見に如かず。
体験してよく分かりました!!!


学研教室オンラインとはどういうものかをざっくり書くと


ピンクハートタブレットもしくはパソコンから、インターネットを使ったオンライン形式の双方向型

ピンクハート受講する先生は、全国のオンライン先生リスト(30名ほど)から曜日・時間・顔写真・アピール文面を見て、自分で選ぶことができる

ピンクハート週に2回決まった時間にマイページにログインして、マイページから受講するお部屋に入る

ピンクハートお部屋には先生は1名、生徒は最大15名まで入れる

ピンクハートお部屋にその日に解く国語と算数のテキストが用意されているので、タブレット画面で問題を解き、提出ボタンを押すと先生が即採点してくれる

ピンクハート採点が終わると、先生からビデオ通話(オンライン双方向型)で呼ばれるので、それをオッケーしてビデオ通話で採点結果の解説をしてもらう。

ピンクハート1回の授業で、国語4ページ、算数4ページ、トータルで1時間ほどで終了する。

ピンクハート宿題も出るので、毎日マイページから宿題を解いてオンライン提出する。



という流れです。

始めるまでは、どんな流れなのか?ドキドキでしたが、先生がとても丁寧に説明してくださるので、小学2年生でもすぐに馴染む事ができます。


我が家は、次女専用のiPadがあるので、操作もらくらく覚える事ができます。


↓教室にログインしたときのページ






必要なもの



星タブレットかパソコン。我が家は次女ちゃん専用のiPadを使ってます。

星タッチペン。無いと困りますので購入必須です。

星iPadを立てるタブレットスタンド。ビデオ通話をするので、立てられた方が顔が可愛く映せます。



↓スタンドに立てて使っています。先生とのビデオ通話しながら、国語のテキストを教えてもらっている画像。






初回の次女ちゃん小学2年生の感想は


「楽しかった!!!!照れ

今日は生徒が私1人だったよね?なんでかな?

先生は優しいし、たくさん話しかけてくれた。

問題は簡単だったけど、タッチペンで文字をなぞってたのにズレたり、文字や色を切り替えて書くのが慣れなくて難しかった。

でも、ゆっくり書けばできたし、絶対に上手くできるようになるから!!

楽しいから2ヶ月受けるのが楽しみ。お願い。」



との事でした。

甘えん坊で、ほったらかされるのが嫌で、1人でコツコツ進められなくて、かまってちゃんの次女ちゃんにはちょうど良いです。ピンクハート



↓ビデオ通話しながら、先生からのメッセージ。よくできました💮と書いてもらえて、次女ちゃん大喜び。ラブ







メリット



マカロン習い事への物理的送迎が必要無い

ピンクマカロン教材を物理的に購入しなくて済む

マカロン保護者が答え合わせをしなくて良い

ピンクマカロン個人のペースで先取りできる

マカロン隣で保護者が先生とのやりとりを聞いていられるので、何をやっているか?どこでつまづいているか?を把握しやすい




デメリット


ブルーハート無し



問題点


グリーンハートマイページから問題を解く操作において、問題を拡大するボタンと文字を書くボタン、文字を消すボタンを、その都度切り替えなければいけないので、慣れるまではちょっとシンドいかも。
(実際のところ、次女ちゃんはすぐ慣れました。)


グリーンハート書いた文字と解答欄での枠がズレる時がある。
(タブレット学習あるあるの特性ですね。)




という感じです。
とにかく、初回は想定よりも楽しく体験する事ができました。

この後、2回目の体験をして、9月から本入会での2ヶ月モニター受講を今しておりますので、
引き続きレビュー書きます。ニコニコ星


9月になったら実力テストをうけて、次女ちゃんの能力に見合った範囲からスタートです。


ワクワクしますねハート


引き続きよろしくお願いします。



↓教材一覧が表示されます。新しい宿題、採点待ち、やりなおし、学習済みのそれぞれ分けて表示可能です




さくらさくら





#pr
#オンライン学習
#タブレット学習
#リビング学習
#おうち学習
#学研教室