我が家は毎年東進から貰えます。。1400ページあるので分厚すぎますけど。
。
こんばんは。
このシリーズ、実はまだ終わっていませんでした〜![]()
これで最後です。
先日長女さんが学校受けた河合塾の模試について、
今回こそは学内順位が出る?との噂です。![]()
![]()
![]()
今まで学内順位が出たことがないので、ドッキドキです。
が、既に数学を3問間違えたことが発覚しており、とても落ち込んでました。
3問中2問はつまらない計算ミスだったそうで、かなり凹んでましたね〜。![]()
(中3で受けたZ会のアドバンズド模試では学内順位は出ませんでした。普段の成績や定期テストでも全く順位は出ませんので、初めての学内順位ですわ!。)
ということで、模試の前日から志望校登録への道が始まりました〜![]()
東進の模試だと、志望校は大学と学部をざっくり登録できるのですが、河合塾の模試は具体的な学科まで登録しなくちゃいけないらしく、、かなり踏み込んだ内容で志望校登録しました。
ここから、完全に私のメモです
郡制度とか、、、サッパリわかりませんでした。
慶應義塾大学理工 学門制
慶應義塾大学の理工学部を志望校登録する際は、学門ABCDEで登録します。
え!どれがどの学科?なんて調べないとサッパリですね。
で、志望学科がハッキリ決まってない状態で入学しても、後から選択できるので、とても有難い方式だと思います。
私だって途中で変更できたなら、電子工学科やめましたよ!!
なお、慶應義塾大学の理工学部学門制について、父が慶應理工の出身なのに聞いたことありませんでした。![]()
いつの間に学問制度になったのか、、??
絶対最近のはず!!
と思ってAIに聞いてみたところ
1996年からなのですね。。
わあ![]()
私、1998年に慶應大学の別の学部を受験して不合格なのですが、
理工学部は調べてなくて、知りませんでした。
当時すでに学門制に変わっていたとは!!
なんだかすみません。
。我ながらショックです。
ぬぬく父と日吉キャンパス
ちなみに、父(昭和25年2月生まれ)が理工学部に通っていたときは、ちょうど日吉キャンパスに移転したタイミングだったそうで、こちらに載ってました。
慶應出身の同業者間では、毎年三田会が開催されており、父は毎年上京して参加しています。
慶應義塾大学ブランドは、やっぱりすごいと思います
九州大学 群制度
へー
、2021年度から群制度に変わったんですね。
Ⅰ群〜Ⅴ群まであります。
このタイプの学部編成って、流行ってるんですね。。
こちらも、河合塾での志望校登録はどの群かを選択せねばならず、、
ここから大学研究が始まることを実感です。
なお、上記は九大学研都市キャンパスにあり、
福岡キャンパスには芸術工学部があります。
小学校のママ友に、九大芸術工学部出身の方がいらっしゃったのを思い出しました!
すっごいオシャレで面白そうですね![]()


















