新学期9月。新しい水槽。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

こんにちは!!

あっという間に9月ですね。おねがい



急激に涼しくなり、秋紅葉の香りがします。



次女ちゃんは今週月曜日から小学校

長女さんは昨日から中学校が始まりました。


中学のお弁当も今日から再開したので、

早起きをしなければならない日常に戻ってきましたもやもや



そんな我が家の姉妹は、

夏の間も変わりなく、喧嘩ばかりしてましたねーアセアセ




変わったことといえば、

我が家に水槽が増えてしまった事です!!!




ことの発端は、8月21日に行った横須賀の海で、ハゼと海老2匹を捕まえたことです。


ちなみに、磯にできてる大きな水溜りを小さい網でザブザブとして、私が捕まえました。キラキラ



​ソレイユの丘の海です


海水魚は飼育が大変なので、いつもは逃がしていたのですが、↓ハゼが可愛くて可愛くて〜、どうしても今回は連れて帰ることにしました。



捕まえたハゼ。可愛いのです。


※我が家には常に熱帯魚がいまして、私自身熱帯魚飼育歴30年近くあります。




そしてAmazonで


・30センチの小さめ水槽セット

・人工海水の塩

・海の砂


を購入して、海水の水槽を立ち上げました。










その状態で数日間。

海水の濃度がハゼに適正であったようで、元気に生きています。ウインク



すると、欲が出てくるのですよね。



ニモが飼いたいと。。。




想像してください。



グリーンハート自宅にニモがいる景色〜

ハートニモのいる部屋〜

ピンクハートニモが泳ぐ水槽〜

ブルーハートニモを見てニヤニヤしている自分〜

イエローハートフワフワ動きにほっとする空間




想像するだけで

めちゃくちゃ癒されますよねふんわり風船星



※今までもネオンテトラとミナミヌマエビに癒されてます。

わんこにも癒されてます。

でも、でも、ニモのふよふよ感が魅力的で。。。




とうとう



カクレクマノミを我が家に迎え入れました〜ラブラブラブ




きゃわいい〜音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート



迎え入れて10日ほど経ちますが、ニモ達はとても元気です。うお座



※2匹いたエビは、1匹は水槽から飛び出してカラッカラになった死骸を発見、もう1匹は行方不明に。ガーン

同様にカラッカラになったところをわんこに食べられたかも?しれません。



数日前には巻貝も仲間になりました。

巻貝もお目目が飛び出したきて、とても、可愛いのですよ〜。





お目目の飛び出す巻貝




海水魚を立ち上げるには、他にも

比重計

→1.023に合わせてます。




ライブロック

→バクテリアが住んでいるので必須




を揃えました。

水の管理は生命線ですから!!!



長く飼育出来るよう、頑張ります。




さくらさくら