英検5級合格。長女さん通帳を作る。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

おはようございます。


遅ればせながら、先日受験した英検5級ですが、無事に合格しました〜。イエローハート


おめでとうございます。星





次は4級です。

順番に受検して貰いたいと思います。


グリーンハートブルーハートピンクハートイエローハート


先日、長女さんが

「私が貯めてきたお年玉を入れる銀行口座を作って欲しい」

との申し出がありました。
長女名での通帳には郵便局で産まれてすぐに作った口座があるのですが、それは私管理のため、

長女さんが自分で管理できる銀行口座を作りました。


我が家のメインバンクである
三菱東京UFJで、事前に予約して新規口座開設に行きました。ニヤリ


長女本人は学校があって行けませんので、
必要かも?と思える書類を全て用意していきました。


・保険証
・マイナンバー通知書(マイナンバーカードを発行してないので)
・母子手帳
・住民票
・印鑑


です。
住民票は区役所まで発行しに行きましたよ!!


印鑑はネットで作成しました。

↓このストアです。


2つ作成できるので、1つは苗字、1つは名前で2種類作成しました。


そして、銀行では、
久しぶりに新規口座を作ったので、いろいろルールが変わっていたことにびっくりでした。


星「紙の通帳管理手数料が年間550円必要」



こちらは18歳未満は対象外。


でも、あっという間に18歳になるし、、、通帳にお金かからない銀行にすらばよかったと後悔してます。えーん




星「2年以上未利用の口座からは管理手数料とし年間1,320円札引き落とされる」




目的はお年玉の保管先なので、

年に1回は絶対使うので大丈夫なはずですけど、、、心配ですね。



すべて含めて、銀行口座を管理するという責任が与えられたので、長女にはしっかりとお小遣い管理を頑張って貰いたいと思います。




さくらさくら