繰り上げ合格と、1年最初の中間テスト | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんにちは照れ



長女さんの中間テストの結果が全て返ってきました。




長女さんは、ご存知の通り繰り上げ合格です。


熱望していた学校にギリギリで合格したという自覚があるからこそ、授業についていくためにしっかり毎日復習していました。



コツコツと、

毎日学校とくもん(英語)の宿題を進めてきたことが、結果に繋がった様です。



「繰り上げ合格したチャレンジ校に進学するか否か」



についていろいろご意見はあるかと思いますが、我が家は進学して心から良かったと思っています。爆笑ピンクハート照れ



大切なのは、受験生本人が


何故その学校に進学したいか?その気持ちは強いか?


だと思いました。



中学受験は入学して終わりではなく、その先、進学してからが本番であり、ただの通過点です。



特に我が家の様にそもそもR4に達してなく、R3ギリギリの場合、

合格するためにしてきた努力を、

進学後も続けないと周りについていけないからです。



進学してからも今までと同じ努力ができるか?

ずっと勉強を続けたいと思えるくらい好きな学校か?



我が家の長女は、上記2つについて「はい」と即答できました。


そして、

入学してからも実行していました。



日能研時代と同じように、毎日コツコツ宿題をしてました。



長女さんの中間テストの結果は

6教科9科目のうち、学年平均点を下回っていたのは国語の1科目だけでした。



よく頑張りました。ハート



グリーンハートブルーハート



ここから先は、

本人の努力でなりたい職業に向かって頑張れるかどうか?が重要です。



長女さんは、私の手を離れ

自分の目標に向かって努力できる才能があるのだと、親バカながらに思いました。



最初の中間テストだけでは,この先どうなるかはまだわかりませんが、

下位で入学しても、心配はいらないことが分かりました。



そもそも、繰り上げ合格でも、合格は合格ですねピンクハート

気にしていたのは私と長女だけだったのかもしれません。



ブルーハートイエローハート



長女さんは

毎日楽しい楽しいと言って学校に登校しています。


毎日の出来事をたくさん話してくれます。


そんな我が子の成長を見守りつつ、ほんとうに素晴らしい学校に進学できて良かったと心から感謝しています。





さくらさくら






​お花は心を癒してくれます♡