振り返り⑧秋の学校説明会、出願準備 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

※8/25 22:03から再アップ



出願やスケジュール管理について。



ブルーハート秋の学校説明会


秋頃からは、各学校の募集要項が出ますので、出願可能性のある学校HPを常にチェックしてました。



星学校見学会


星募集要項&願書配布


星入試予想問題体験会、過去問体験会


星入試問題事前説明会



などなど、特に秋冬の説明会は入試問題に触れてくれるので、大切です。



塾と重なる場合はお子様は行かなくても良いので、

出願予定可能性のある学校は、必ず保護者様だけでも行ってください。



我が家は、〜体験会という名前が無いものは長女さんは参加不要と考え、全て私1人で参加しました。


せっせと参加して、資料をいただき、先生方に質問をしてきましたよ〜。ニコニコ。他にもお母様1人参加はたくさんいらっしゃいましたよ。



参加すると

・実際に使われた過去問(原寸サイズなので、入試直前に解く過去問としてとても良い)を貰える

・学校ノベルティグッズを貰える

・割引価格で声の教育社からの公式過去問を購入できる


事が多く、とてもお得でした。



ちなみに、過去問(入試予想問題)体験会は30分ガッツリ解いて→採点は自宅で自己採点という学校もあれば、

体験会で15分で1問だけ解いてその場で説明会がある学校もあるので、様々でした。


参加してるお嬢様達の雰囲気もわかりますので、メリットばかりです。








ブルーハート募集要項のファイル



募集要項は紙で貰える学校と、HP掲載のみの学校なと様々ですが、我が家は必ず2部以上を印刷して学校別にファイルに入れて管理しました。


A4用紙や冊子が入るサイズで、セリアで購入しました。



↓出願した7校と、出願検討した学校用のファイルです。まだまだ記念に残ってます。



このファイルに

・募集要項(2部)

・出願に伴う書類(2部以上)

・学校説明会の最新資料

・願書(2部以上)



を入れて入試の日に持っていきました。


ちなみに、願書は必ず2部以上用意して、前日に長女用と私用に分けて、長女用はNバッグに入れました。





ブルーハート募集要項のチェックポイント



募集要項は、暗記できるほどめちゃくちゃ読み込み、さらに進学レーダーの表に写しました。



↓表。受験の流れ&行動予定表


↓裏、入試当日の活動予定表




ここに落とし込むことにより



ふんわり風船星出願開始は何日の何時何分か

 →夜の0時出願開始だったり、夕方18時開だったりいろいろ

 →ミライコンパスが多い

 →入試前日や当日朝まで出願可能か?

 →2日間しか出願期間のない女子校もある

 →公立中高一貫は期限内の日付で郵送



ふんわり風船星出願に必要な書類は何か

 →小学校担任に依頼するべきもの

 →保護者が記載するべきもの

 →郵送で学校へ提出するもの

 →入試当日に受験生が持参するべきもの



ふんわり風船星出願料の支払い方

 →クレジットカード払い

 →公立中高一貫は振り込み票払い



ふんわり風船星合格発表は何日の何時何分か

 →ミライコンパスばかり

 →出先で確認する事が多いのでパスワードも忘れない

 →合格発表を見てから併願校への出願は間に合うか?



ふんわり風船星合格書類を受け取るために登校が必須か?

 →必須の学校がある、その時間に他校を受験する場合は夫の協力が必須になる。



ふんわり風船星入学金の手続き方法と期限は?

 →2/3期限の学校もあるので、ウッカリしていられない!!

 →ミライコンパスからのクレジットカード決済が一般的だが、神奈川女子校には現金34万円を手持する学校もある。

 →入学金を支払ったすぐ後に、前期の授業料と施設使用料を振り込みする学校もある。

 →すぐに動かせるお金がいくら必要かの目安にもなるので、必ず把握を。

ちなみに我が家は入学金とすぐに動かせるお金として150万円用意してギリギリ足りました〜笑い泣き



ふんわり風船星入学辞退による入学金返金期限は?

 →大人の事情ではありますが、併願校を決める際にも役立ちます。



ふんわり風船星入学者の登校日は?

 →受験が終わったらついついディズニーランドに行きたくなりますが、登校日と重ならない様にホテル予約を!!!




などなど、書き出したらきりがありません。

受験がどんどんリアルになりますので、


よーくよーく、暗記できるくらい募集要項を読み込んでください。




さくらさくら