振り返り11、2/1からの動き | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

※振り返り記事を続けて並べるために再アップ


受験期の動きについて、まとめます。



グリーンハート仕事


私は2/1から2/4まで有給休暇をいただきました。職場には本当に感謝しております。

夫は休みは取りませんでしたが、フル在宅なので、私がいない平日昼間の次女ちゃんのお世話を任せてました。


→共働きだと、夫婦で協力して半分づつお休みを取るご家庭が多かったです。

合格手続き書類を取りに行く時間と、他校の午後入試が重なった場合は、皆さま夫婦で分担協力してらっしゃいました。





グリーンハート小学校


長女さんは1月は2日しか登校してません。冬休みの宿題提出の始業式と、栄東入試翌日です。

次女ちゃん1/28から2/1まで休ませて、2/2から登校しました。


→下の子を休ませる問題は、家庭それぞれですね。

コロナ禍になる前も、インフルエンザを持ち込まないようにする為に、下の子を休ませるご家庭は多かったと思います。




グリーンハート入試関連の注意事項


集合時間の40分前に正門に到着するスケジュールが望ましいです。

→学校到着してから、一息つく時間、トイレにいく時間、周りを見渡して環境に慣れる時間を考えて40分前にと、日能研から言われてました。



他、たくさんありましたねー

思い出したら直前期にアップしますね。




グリーンハート中学受験保護者同士との距離感



2/1の昼に、私にとって戦友であり親友でもあるMクラス仲良しママ2名に

「2/5に進学先を報告し合いましょう。それまでは連絡は無しで!」

とLINEで約束しました。



ブログという媒体を超えて友人と呼べる方々とは

「進学先が決定したら、ブログで報告し合いましょう。個別の連絡はしませんし聞かないでおきましょう。報告できる時期が来たらお互いのブログを見に行きましょう。」

という約束をしました。



約束通り、2/1の昼から2/5の夜までは一切連絡を取らず、

2/5に進学先が確定した後に、リアルとブログで報告しました。



ただ、唯一、長女にとって幼馴染と呼べるYAMAHAメンバーのお母さまとは、2/2の入試の待ち時間にモーニングをご一緒し(2/2だけ同じ学校を受験した)、入試のない2/4もお会いしました。

お互い辛い気持ちでえーん2/4を慰め合って過ごしましたよー。ショボーン

子供達が3歳からの長い付き合いだからできたのでしょう。




グリーンハート2/1


5:30長女起床


6:00朝食を食べながら、日能研の校舎でのZOOMに繋いで、当日朝の走行会に参加。校舎の先生達や6年生がたくさん参加していた。


6:30自宅出発


7:25学校到着。正門付近からZOOMに少しだけ参加して、校舎の各科目の先生達から激励を受ける。


7:33長女さんを校内に送り届けて、別れる。


8:00隣駅のホテルでデイユース。

(帰宅できる距離でしたが、少しでも休みたかったのでデイユースを利用しました。

実は、Mクラスの戦友&親友と呼べるママさんと一緒にデイユースを利用しました。)


12:30ごろ入試終了のお迎え、午後入試の最寄駅へ移動。電車の中で自己採点。


↓12:30の記事



13:23午後入試最寄駅の駅構内でお昼ご飯。


14:10午後入試会場に到着し、15時からの試験開始で受付。


15:00算数1教科入試の開始。


16:50午後入試を修了し、学校をでて帰路につく。


18:00帰宅


夜、午後入試の結果発表桜、即、日能研に電話して報告。

合格していたので、2/2午後受験は出願せず。




グリーンハート2/2


5:30長女起床


7:30入試会場に到着


8:30YAMAHAママとモーニングをしながら、入試が終わるまで待機


12:00入試終了


昼、近くの海で2/1結果を確認。不合格ハートブレイク

日能研へ電話して報告。

2/3ダブル出願の入試を女子校に確定する。


14:30自宅最寄駅のファミレスで昼ごはん


15:30帰宅して2/3女子校の過去問国語を解く。




グリーンハート2/3


5:30長女起床


7:30時間会場に到着、校内ホールで待機


11:00終了


昼、2/2の結果発表。


13:00、2/5に受験するかもしれない学校の場所と外観を下見。

→結局ここは受験せず。


15:00帰宅。


夜、2/3の結果発表。

日能研へ電話し、2/5受験校の確定。




グリーンハート2/4



日能研の4科目全員の先生にZOOMで繋いでもらい、2/5受験のために解くべき問題を提示してもらう。

長女さんは最後の力を出す為に、とにかく問題を解いて、感覚を研ぎ澄ます。

問題を解くだけの1日とした。


私は進学先確保のため、入学金の支払いという大事な役割を実行。



↓18:34の記事。





グリーンハート2/5


5:30長女起床、最後の入試へ。


自宅最寄駅で同じ小学校で同じ2/5受験をするお友達数人とママ達に会う。もやもや

2/5に受験するという意味から察するので、

正直、お互い、かなり気まずくて辛かったですーーーーー!!!えーん


夜、結果発表、進学先確定。




グリーンハート2/6


約束通り結果報告をしたくて、


↓限定記事でまずはアメンバーさんに報告。



日能研に合格御礼酒を持っていき、

そのまま制服採寸にいって、気持ちが落ち着いて固まったので、



↓公開記事にて報告




グリーンハート2/9


12:30昼休みに繰上げ電話がきて、

「本校に入学の意思はございますか?」

という問いに

「もちろんです。このお電話を待ち望んでました。」

と、即答する。


12:55日能研に報告、凄くすごく喜んで貰えた。


16:16長女さんが帰宅して、ミライコンパスをみせる。

グレーの不合格画面が、ピンクの合格画面に変わっているところをみて、泣いて大喜びハート


18:30仕事を定時で上がり、学校に入学書類を取りに行く




グリーンハート2/10



仕事を遅刻し、朝から入学手続きをする



↓アメンバーさんに報告



↓公開版





以上となります。


これで振り返り記事は完了なのですが、書き忘れていた事を思い出したらまた更新します。


聞きたいことがあればメッセージよろしくお願いします。




さくらさくら