8/17.18勉強スケジュール。次女ちゃん保育園運動会事情。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

一昨日から長女さんの意識が変わったようです。口笛
 
 
 
理由は2つ。 
 
 
クローバークラス担任とお話をしたこと。
 
 特別問題で優先順位の問題を抜粋してもらったので、漠然としたとっつきにくい気持ちが払拭されて、やる気に繋がった様です。ウインク
 
 
クローバー過去問を見たこと。
 
 
 
ということで、サクサク特別問題を進めていました。
 
 
 
星雷イエローハートイエローハーツキラキラ流れ星星雷イエローハートイエローハーツ
 
 
 
 
赤薔薇8/17やったこと
 
・夏期講習テキスト、漢字15.16.17
 
・夏期講習テキスト、特別問題14.18.19.21.22.23.24.34.36.38.42
 
・夏期講習テキスト、計算と1行題31-36
 
 
 
ピンク薔薇8/18やること
 
・朝日小学生新聞
 
・夕方から夏期講習があるので、やれたらやる。
 
 
 
 
ブルーハートブルーハーツ音符???zzzギザギザブルーハートブルーハーツ
 
 
 
音符次女ちゃんの運動会について
 
 
先日、保育園運動会の案内を頂きました。ざっくり書くと
 
 
 
・学年ごとでの時間を分けて開催、保護者は全入れ替え制。
 
 
見学は両親のみ。祖父母NG。
 
 
兄弟児も基本はNG。
預けられない&お留守番ができない事情があるなら事前に伝えてくれたらOK。
 
 
・保護者の観覧席は、事前に園児によるくじ引き制。そのため、早くから現地で並ぶ必要無しなので、時間ギリギリに来てね。
 
 
 
 
 
との事。
 
分かってはいましたが、長女さんが見学にいけないこと
 
 
はものすごくショックですガーン
かわいそうですもやもや
気の毒ですえーん
もう、残念としか言いようがありません。
 
 
 
でも、この状況で連れて行ったら他の保護者に申し訳が立たないし、私の完全なるエゴですよね。ハートブレイク
 
 
 
園側が「両親のみ」と要請しているならば、それを守らないと。
みんな事情があると思います。
祖父母だって見たいはずです。
みんながみんな我慢しているのです。
 
 
 
 
なので昨夜
 
「長女さん、ごめんね。次女ちゃんの運動会には連れていけない。えーんと伝えたら、
 
「いいよ。我慢する。ショボーン
 
 
 
と返事をくれた長女さん。
私の子とは思えないくらい優しくて聞き分けの良い長女さん。
 
いつもいつも長女に我慢ばかりさせて本当に申し訳ないです。えーん
 
 
お礼に美味しいマカロン買ってあげるね。ピンクマカロンマカロン
 
 
 
 
 
長女の小学校運動会はどうなるのでしょう、、、正式発表が出てないのでわかりませんが、こちらもいろいろ問題がありそうですよね。
 
 
 
一つ一つ
今の世の中を受け止めて
我慢する事を誰かに押し付けるのでは無く
家族で乗り越えていきたいと思います。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
さくらさくら