なぜ僕らは働くのか。感想。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

「なぜ僕らは働くのか」
監修・池上彰。
 
 



 
 
 
献本いただきましたので、感想を書きたいと思います。
 
↓Amazon
↓楽天
 
 

主人公は中学受験に成功したけど、入学後に周りの子と自分を比べて劣等感を感じ、不登校となった中学生男子。ショボーン

 

父親を東京に残して、母親と2人で実家の広島に帰ったところから物語が始まります。

 

 

もう、このプロローグ設定が面白いです!びっくり

 
 
本は凄く分厚く2センチ程ありますが、漫画と文章で半分ずつなので、一晩でサッと読み切りました。ピンクハート
というか寝る時間を削って読むくらい、面白い本です。
 
 
 
内容を私の言葉で表すと
 
 
親は誰でも大切な我が子に幸せになってほしいのです。
 
学生時代はあっという間に短く、働きだしてからの方が圧倒的に長いですよね。
 
その中で幸せになるには、より幸せを感じる働きができる事が必須となります。
 
しかし働くと言っても膨大な職種がありますし、子供のうちにどんな仕事があるかハッキリ分からないまま学生時代が終わってしまう事もあるのではないでしょうか。
 
 
この本は、我が子が、世の中にある仕事に対してアンテナを貼れるようになって
 
花火自分がやりたいことは何か。
 
花火どんな事をすると嬉しくなるか。
 
花火自分の生き方はどうしたいのか。
 
 
を考えて見つけられる様なお手伝いがしたいという親心を現した本です。
 
 
私も娘達に読ませたいと思います。
 
 

長女(小5年生)はなりたい仕事ややりたい希望は既に持っていますが、より視野を広げる方法や、これからの世の中に合わせてどう過ごしていくか等が勉強になると思います。

 

 

次女(年長)はまだまだ幼くて、将来のことは何も考えていない様です。なりたいものは美味しい食べ物のお店。パフェマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツプリン。でも、

でも、漫画部分は読めるので、幼いながらに何かしら感じる事はできると思います。

 

 

どんな感想を伝えてくれるのか、楽しみになってきました。照れ

 
 
 
ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符
 
 
 
星私が良かったと思う文中のセリフ
 
 
クローバーお母さんの言葉
 
「昔より笑わなくなった気がするの。
あのとき、受験なんかさせるんじゃなかったかしら、、、」
 
 
クローバー主人公
 
「僕はいまの、自分ができることを、一生懸命頑張ろうと決めた」
 
 
クローバー叔母さん
 
「やりたいこととか、なりたい職業が決まってなくても、【自分は何がしたいのか】ってしっかり考えながら生きていけば、それでいいと思うのよ」
 
 
クローバー職場体験先の店長
 

「僕はこの仕事が好きだし、やりがいを感じられているから、幸せ者だなと思うよ。」

 

 

 

上記を見れば大体のストーリーは察してしまうかもしれませんが、全て漫画中にでてくるので、是非漫画部分だけでもサッと読んでください。

 
 
1番良い言葉は「エピローグ」に記載されています。ここは私も読んでて泣きました。親の子を想う愛情の溢れたセリフです。
 
是非本を手に取って読んでみてくださいウインク
 
 
 
 
ハート音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ハート音符ブルー音符むらさき音符
 
 
 
各章のポイントについて。
 
 
星仕事の仕組み・つながりについて
 
イエローハートラーメン
のり、コショウ、チャーシュー、卵、中華麺、スープ、ネギ、メンマ
それぞれの生産者に加工する人、味付けする人が繋がってできている。世界と繋がっている。
 
 
イエローハートお洋服
デザイン、製造、流通、販売
全ての分野の多くの人が関わったお洋服を着ている。
 
 
など、視野の広げ方、気づき方が記載されています。
 
 
 
星②税金で「ありがとう」を意思表示する仕事
 
 
消防士、警察官、教師、ごみ収集、学芸員、救急隊員、図書館司書、公園整備、道路工事
 
 
など、仕事に対する知識を増やすための情報が記載されています。
 
 
 
星人生でかかるお金はどれくらい?
 
1ヶ月に約27万6千円。
人生の三大出費「教育費」「住宅」「老後」
 
「教育費」は幼稚園→大学まで、
全て私立で2,551万円
全て公立で1,081万円
 
「住宅」は平均借り入れ額は2,677万円
「老後」は不足1,764万円
 
など、具体的なお金について記載されています。
 
 
 
星好き事・得意な事を仕事に。
 
 
自分の趣味や好きな事を仕事にして、長く続けられ人は幸せだと思います。
 
 
仕事がうまくいく人・良い偶然を起こす人の特徴
・好奇心がある
・柔軟性がある
・持続性がある
・楽観性がある
・冒険心がある
 
と、具体的に記載されています。
 
 
星⑤時代と共に変わっていく仕事
 
 
今の大人達にも分からない、この未来の仕事について。
 
・世の中が便利になっていく事で変わっていく仕事
・AIが普及する上で、人間から奪われる仕事
・多様性(ダイバーシティ)が進むことにより変化する仕事
 
 
等、これからを生きる子供達には是非アンテナを貼ってもらいたい分野について記載されています。
 
 
 
星いまあなたたちに伝えたいこと
 
 
人生に正解はない。いろいろやってみよう!
 
という事が、優しく書かれています。
 
 
 
 
ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ピンク音符ハート音符
 
 
ここはおまけです。
 
私も社会人になって18年。文中にでてくるアンケートに答えてみました!
 
 
 

①あなたの仕事はどんな仕事ですか。

 

→仕事の目的を達成するために、周りの人々へどんな配慮が必要か、何をすれば円滑に仕事が進むかを考えて行動する仕事です。資料作成が得意です。

 

 

 

②あなたはなんのために働いてますか。

 

→子供達により良い教育を受けさせる事に必要な経費を稼ぐためです。また、仕事をしていると、自身のアイデンティティーが保たれ、会社から必要とされていると感じるためです。

目的を持って働く事を続けていると、自然と相乗効果でスキルアップして行き、お給料アップにも繋がるので、益々やる気になります。

 
 
 

③あなたの夢はいつ見つかりましたか。

 

→まだ探している途中です。昔、自身の努力が足りなくて諦めた夢ならあります。心の奥底に秘めた夢もあります。

 

 

 

④あなたが仕事を頑張れるのはなぜですか。

 

→仕事に関わる人間関係が良く、手放したくないからです。また、仕事自体も面白く、どんどん新しい発見があります。仕事の目標もあります。

仲間と共に目標へ向かっているので辞めたいと思うことはなく、頑張る事ができます。

 
 

 

⑤仕事で嬉しかった瞬間を教えてください。

 

→みんなで1つの目標に向かって努力をした後、結果が付いてきた時。自分の仕事を成し遂げた時。自分の仕事ぶりが褒められた時。

 
 
 
ハート音符ブルー音符キラキラピンク音符ピンク音符ハート音符ブルー音符
 
 
 
 
こんど、娘たちと話し合ってみたいと思います。
 
親子で「働く」という事について議論できる、素晴らしい機会をくださり、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
さくらさくら