深読み! 絵本『せいめいのれきし』 | 書を捨てず 町へ出よう!

書を捨てず 町へ出よう!

本読みながら旅する思考の記録

『せいめいのれきし』の解説本という感じの本です。国立科学博物館の古生物学者 真鍋誠さんが、絵本への愛着たっぷりに、補足や新たな研究成果などを説明をしてくれています。恐竜好きにはきっとお馴染みの絵本だと思いますが、改訂版が出たのをきっかけにこちらも出版されました。


改訂版の『せいめいのれきし』バージニア・リー・バートンを監修しているのも真鍋誠さんです。バージニア・リー・バートンは、『ちいさいおうち』などでも有名ですが、とても
細かいところもよく描かれていて、こどもにとって生命の誕生と進化を分かりやすく知るのにちょうど良いようでした。それが、真鍋先生の解説で更に興味深く身近に感じられ、うれしいです。