◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

↓エイムのことを知りたい方は↓

 

↓エイムへのお問い合わせはこちらから↓

 

↓その他↓

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

最近めちゃくちゃ思うんですが

 

スマホとの付き合い方、もうちょい考えないとやばくないですかね?

 

まず、大人の皆さん、保護者の皆さんってどんな感じでスマホ使ってますかね?

 

いや、ちょっと待ったその前に…

 

私のスマホの使い方というか、”振り回され方”なんですが

 

YouTubeとかXとかインスタとかにあるショート動画やリールを見始めたら

 

平気で10~30分時間奪われるんですよ。

 

いかんな~と思いながらも、なんかダラダラしてしまうことが。

 

で、それが1日1回ならまぁそのくらいいいじゃんって話なんですけど、

 

午前中に1回、午後1回、夜1回とかあると

 

それだけで1時間半くらい奪われるわけですよ。

 

ショート動画だけに、1時間半奪われるんですよ?

 

それ以外にもスマホを使ってニュース見たり、Xのタイムライン?を見たり、YouTubeの普通の動画見たり、色々してるわけで。

 

そんなんで数時間持ってかれてるんですよね。

 

時間はお金以上に大事なものだと思ってるんで、私からするとこの時間泥棒な側面がスマホの大きな問題点だとも思うんですが

 

それとは別で、中毒性と、脳が衰えていっている、もしくは成長していかない感じが物凄いヤバいと感じていまして。

 

これは僕個人の感覚ももちろんあるんですけど、科学的にもだいぶ言われ始めてるようですよね。

 

「スマホを○○時間以上使っている人の方が記憶力がどうたら」

 

とか

 

「スマホをポケットに入れているだけで学習効果が○○%下がる」

 

だとか。

 

最近読んだニュースだと、子供がスマホを使い続けていると脳の成長が遅れるだの正常な成長をしなくなるだの、由々しき事態ですよね?

 

ちなみに私は電磁波がどうとか、原因の部分は割とどうでもよいというか、色々な要因があると考えている派なので、とにかく色々と実験をしたら悪影響が出ているという結論の方に重きを置いています。

 

電磁波を排除しよう!とかそういった論者ではありませんのでご安心くださいというか、そういう人はごめんなさい仲間になるつもりはありませんm(__)m

 

話しを戻して

 

僕個人も感じている点としては、集中力の低下と、気分の低下、無気力感、考えがまとまらない、等です。

 

てなわけで、僕は『ブロッキン』というアプリの有料版を使って、朝9時~夜10時までは何があっても動画やゲームができないように強制的にアプリをロックしています。

 

これでなんとか無意識的にショート動画を見てしまったりといったことを防止しています。

 

なので、私のスクリーンタイムはだいぶ落ち着いたものになっています、現在は。

 

 

 

 

 

 

 

で、子供たちのスマホとの接し方、そろそろ国を挙げて対策していかないと、とんでもないことになるんじゃないかな~と割と本気で思っているんですが

 

保護者の皆さんってどう感じていますかね?

 

例えば、僕はですけど、自分の子どもにスマホ絶対に与えたくないんですよね。

 

もちろん、周りの友達が持ち出したらそれは難しいことだって分かってますし、なし崩し的に買い与えることになるのかもしれないんですが

 

気持ち的には、スマホ買い与えるくらいだったらその他のほしいもの何でも買ってあげる権利をあげた方がマシくらいに考えています。極端ですが。

 

保護者の皆さん、ご自身はいかがですか?

 

気付いたらスマホばかり眺めてて、しまった…みたいなことってないですか?

 

振り回されてしまっている感覚、ないでしょうか?

 

やっぱり、お父様お母様方はしっかり自制できていて、そんなことってないですかね?

 

でも、たぶん子供たちに起きていることは私の状況に近いだろうと思うんですよね。

 

むしろ、子どもたちはとにかく遊びたい盛りなんで、罪悪感みたいなものなく、僕なんかとは比べ物にならないほど無限にスマホ触り続けてしまっているんじゃないかなと思うんです。

 

つまり、どうにかしたいと感じて対策を練ってはいる僕なんかよりもよりタチが悪い状況なんじゃないかって思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

うん、何の結論もないんですけど、何かできないかなと思いましてね。

 

何か発信や始動をしたくても、なかなか「スマホは悪だ!」みたいに取られてしまうと変な主義者だと思われてしまわないかとビビってしまいますし、そういうことを主張したいわけでもないので

 

どういったことからすべきなのかな~と思いまして。

 

何か信頼できる団体(学者さんとか)が勉強会みたいなのを開いてくれていると良いんですけどね~。

 

まずは私がそれに参加して、そこで推奨されているノウハウみたいなものを塾生保護者さんたちに情報をシェアしたりできたらいいんですが。

 

なかなかそういったものもみつからない状況なので、モヤモヤとしているって話です。

 

スマホ、だいぶアカン影響で始めてると思うんだけどな~。

 

10年後20年後にまずいことになっていませんように。

 

何をすべきかな、自分。

 

 

 

 

 

体験授業のお問い合わせはこちらからのサイトからがお得♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

エイムのLINE公式アカウントはこちら

入塾に関するお問い合わせ等も

こちらからメッセージを送ることが可能です

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

その他の

お問い合わせは

こちらから!

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

↓当塾が取り上げられました↓