◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

↓エイムのことを知りたい方は↓

 

↓エイムへのお問い合わせはこちらから↓

 

↓その他↓

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、公立高校の倍率が出たようですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がないので、各高校について書ける限り書きますよ!

 

 

 

 

 

 

 

いや、待った!その前に!

 

 

 

 

 

 

 

倍率を知ったところで、やることは変わりませんからね!

 

受験者が何人いようが、結局は定員までの順位に入れば合格、入らなかったら不合格というのが入試です!

 

多少倍率が上がっていようが、そんなに力をもったライバルばかりが増えたとも限りません!

 

もしかすると、実力不足だけどチャレンジで受験するという人が増えただけなのかもしれません!

 

倍率を見て、大きくショックを受けてしまいそうな人、気が緩んでしまいそうな人は、愛知県の入試制度のことや確率統計のこと、受験対策のことを何も心得ていない人なので、見ない方がいいです!

 

倍率を見ても、これまで通り入試前日まで頑張れる人は…

 

こちらをクリックして倍率を確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、というわけで、まずは最もご近所の豊野高校から!

 

今回倍率→1.60倍

昨年倍率→1.68倍

 

昨年度より倍率も下がっていますし、大きな波乱はありませんでした!

 

第一志願者数も240人と、定員の320人に対して少なくなっています!

 

例年通り、比較的入りやすい状況にありますね!

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は豊田南高校

 

今回倍率→2.13倍

昨年倍率→1.96倍

 

昨年度より倍率上がっています。

 

しかし、進学校なわけですから、厳しい戦いであることは元からです!

 

入試当日まで1つでも多くの知識をつけていくこと!

 

 

 

 

 

 

 

次は豊田東高校

 

今回倍率→1.71倍

昨年倍率→1.54倍

 

ちょっと波乱ですね。

 

倍率上がってます。

 

しかも、推薦志願者数は154人と、定員240人の6割以上います。

 

推薦合格は定員の半分以下ですから、数年前のように、推薦受験者全員合格という状況はなさそうです。

 

推薦受験者も面接練習ばかりではなく、学科試験対策を最後まで行っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

豊田工業高校

 

今回倍率→1.53倍

昨年倍率→1.52倍

 

倍率ほぼ変わらず!大きな波乱はありませんでした!

 

しかも、推薦志願者数が78人

 

豊田工業高校は推薦選抜募集人員を定員240人のうちの30%~45%程度としています。

 

人数で言うと、72人~108人となりますので、推薦受験者は概ね全員が合格を狙えるはずです!

 

しっかりと面接対策を行い、確実に合格を掴み取りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

岡崎商業高校

 

今回倍率→1.30倍

昨年倍率→1.58倍

 

昨年に比べてだいぶ倍率が下がりましたね!

 

第一志望者数も定員280人に対して244人と落ち着いた数字です!

 

岡崎商業高校は、第1志望の不合格者がどれくらい流れ込んでくる学校なのでしょうか?

 

すみません、あまり詳しくなくて。

 

岡崎商業高校という学校が、第2志望として選ばれやすい学校である場合は注意が必要ですが、そうでもなければだいぶ落ち着いた数字だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

岩津高校普通科

 

今回倍率→1.99倍

昨年倍率→2.08倍

 

一時期よりだいぶ落ち着きましたね!

 

たしか3倍近くいった年ありましたよね?

 

それに比べたら全然大丈夫です!

 

豊野高校と合わせて志願している人が大量にいる高校なので、ちょっと数字は他の高校に比べて多く見えますが

 

実際には豊野高校にほとんどの人が合格していくためあまり心配することはないと思います!

 

第1志願者数も88人と、定員120人より小さな数字になっています!

 

 

 

 

 

 

 

松平高校普通科

 

今回倍率→1.46倍

昨年倍率→1.77倍

 

倍率下がってます!

 

チャンスですね!

 

このチャンスを活かしたい!

 

最後まで受験対策をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

すみません、時間が来ました!

 

以上、各高校の入試倍率のワンポイント解説でした!

 

最初にも言いましたが、倍率なんてあまり関係ありません!

 

やることは今までと変わりません!

 

各教科の理解を深め、応用力をつけていくことだけです!

 

倍率は参考程度に!

 

今日からもまた入試対策頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

体験授業のお問い合わせはこちらからのサイトからがお得です♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

その他の

お問い合わせは

こちらから!

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

↓当塾が取り上げられました↓