先日のお盆のときのこと

偶然なことで

驚いたことがありました

それを書こうと思いながら

まだ書いていない。。。

 

このお盆前後の時期は

そういう話題がわたし

多いのでしょうか

 

本日の過去記事も

そんなことを書いていたのでした

↓↓↓

見えない先祖と話すひとたち

 

 

でね、

 

この記事の話が、

この間のイベントのときに

どなたかの質問にあった

先祖のひとの

転生はどうなっていますか

 

もし転生してしまっていたら

忘れられてしまうのか

もしくは、

転生した姿で現れるのか?

というような話でしたよね

 

 

その話のときに

私が少し話したことは

この話に関係するのです。

 

この経験のあとにも

ジャワでは、同じ先祖が登場し、

似たようなことが何度かありまして

確信したまでに至ります

 

 

知ったあとには、帰国時

お墓にもすぐ行きました

 

これも不思議な話で、

 

父は行ったことはありますが

中までは入れなかったのです

 

門や柵があり、

有名な方たちのお墓が

そこに並んでいるので

鍵がかかっているために

管理が厳しくて入れない

 

以前に行ったときにも、

お寺の方に、

子孫です、とか 親戚です

とか話しても、それでも

中までは入れてもらえなかった

という過去があったのです

 

父は私に

お寺だけでも教えておく

という気持ちで、

私を連れていきました

 

行く道々でそれを聞いたので

歩きながら、心の中で

 

・・さん、もしあなたが

本当に私のことを

みているのだったら

お墓の前まで行かせてね

 

そして、その日

お墓の前に着き、掃除して

手を合わせることができました

もちろん父も一緒に(笑)

 

そのように確信は更に確信へと

 

見えない世界♪