本日の過去記事に

これが上がってきていました

きゃ~懐かしい♪

↓↓↓

気分を変えるにはまずコレ

今見ても笑える

 

 

本題です 本日は@メッセージから

 

大切に扱われた感じ 

 

 

■先日久しぶりに海外旅行に行って来ましたが、

50代にして初めてビジネスクラスに搭乗しました。


これまでは

一度ビジネスに乗ってしまったら

エコノミーがつらくなる、

ビジネスの追加料金分で
他の旅行が出来るのでもったいない

と思っていました。


しかし乗ってみると、

お値段の価値をいろいろ感じました。
機内でも快適で、

身体の疲れもなく、

大切に扱われているように感じられました。
たまに 大切に扱われる存在なのだ

と感じることも必要なんだなと思いました。
また
ビジネスクラスに乗れるよう、

仕事頑張って行きます。

 

ビジネスクラスはやはり心地良いです

自分は体がキツイときだけ

ビジネスクラスに乗ったりします

着いてすぐスケジュールぎっしり

などのときですね

出される食事がまず全然違います

 

私は昔からいつも

ツアー旅行ではなく、

友人と行くような個人旅行でもなくて

仕事兼ねての海外移動をしているので

飛行機にはひとりで乗るわけです

 

すると隣がどんなひとか

というのはやはり気になります

「どんなひとが来るのかなぁ隣。。。」

 

朝出発する便はいいのですが

ジャワから日本への便は

夜中飛んでいますので

たいてい皆さん寝る時間。

 

隣が変な?ひとだったら、

7時間、気分いまいちなんだな(笑)

すっごいふくよかな白人男性とか、

(トイレ行くにも通路に出れない)

ずーッと貧乏ゆすりしている男性とかさ。

 

ですからね、飛行機満席で

エコノミー席の場合ですと、

運を天に任せる気分になります(笑)

さて、そこで、

今度JALが新しい機種を出しましたが、

これは素晴らしいものですね。

A350-1000とかだっけな。

 

まずエコノミーも素晴らしいですよ

足も伸ばせるし

後ろに関係なくリクライニングOK

トイレも車椅子対応や

おむつ替えも出来る。

テレビ画面は4K

 

ビジネスクラスはもっといい

24テレビで大きいし、

前よりも個室っぽさがあります

座席内蔵スピーカーだっけな。

 

そんな飛行機のファーストクラスはどうか

これが完全個室というか

もうある意味 部屋ですね。

ソファーはバカでかいし

テレビは43インチ

 

ま、詳細はJALのYouTubeでご堪能ください

↓↓↓

 

ここまで飛行機の中で必要か

という話になりますけれどね(笑)

時間が長ければ堪能できそう

 

ビジネスクラスは、

対応はエコノミーよりも丁寧

というのは多少確かなことでしょうかね

 

CAの質ですか

(CA:キャビンアテンダント)

ちゃんとした対応できるCAを

ビジネスクラスに配置するので

対応が丁寧だと感じるのかも。

 

 

ガルーダ航空もCAで言いますと

後ろに雑多に広がるエコノミーには

かなりベテラン年齢で素っ気ないCAがよくいた。

 

前(ビジネス)にいくと

段々綺麗になっていくの

ニコニコと優しいCAになる

 

更に前(ファースト)に行くと

ベテランで上品な美人のCAだけいる

 

人生、

前へ前へと行きたいですね

 

美しいものを見に!

 

若い時は 往復時はなんでも大丈夫

下手すりゃ夜行バスだってOK

泊まるところだって

安価なところでも平気。

それよりもお金は違うところに使いたい。

 

しかし年を重ねると

そういった観点が変わってくるものです

 

往復時にお金を使ってでも

心地良い席で行きたい

ホテルはいいホテルに寝泊まりしたい

 

つまり目的の先、とか

目的のためなら何でもいい、ではなく

プロセスや日常を心地良くいたい

というのが円熟した女性の観点

といえると思います。

 

私、今では

空港まで家からmkタクシーで行く

というのがもう譲れない点なのです

いい車で迎えに来てくれて応対もとても丁寧

 

しかし 

もう4年近く、感染以来

国際線を利用していません。

ガルーダの飛行機に乗っていない私です

以前機内でよく通訳を頼まれたことがあります

 

当時は バリ島発でして、

大勢の日本人観光客が乗っていました

 

機内で日本人が急に具合悪くなったとか

トイレで動かなくなった女子がいるなど

突然の問題が起きた時に、

CAが何故か私のところに来て

言葉わかるね?通訳してもらえる?

と言ってきたことが何回かあります。

 

なんでわかったんだろうと

今思い出して、不思議に思います。

何かのリストがあるのかしら。

どこに?

ガルーダ航空に? 

あ、天に?

まさかよねぇ・・・

 

ビジネスクラスが

心地よかったあなたが

今後ビジネスクラスで

好きな旅行をたくさんできるように

心から応援しています

 

東京も今夜は雪

なのに雷がなっています