ご神器の感想をありがとうございます。

アップさせていただいています。

HOME&感想こちらの中に

 

本文です

 

今日はアラフィフ・アラカン世代のおしゃれ

↑ジャワの友人モデルの写真で♪

 

先日のセミナーのときだったか

どなたかも話していました。

何を着たらいいのかわからなくなる

 

これはいつからかな

私も非常にそう感じたものです。

 

その理由は、

去年似合ったものが、

今年はもう似合わない

ガーン・・・・

 

体型が変わるのはわかりますが

そんなに変化なくても

同じもの着ててももうオカシイ

 

よく耳にもするので、

この悩みは結構多いと思います。

皆さんどうですか。

 

 

そこでまず第一段階で出した結論ですが、

ちょうど1年ほど前にも書いてもいました

まだの方は是非ご一読ください。

↓↓

オバサンのファッションはどうなるのか

 

何度かだけしかもう着ないのですから

そこにいち早く気づいてお手頃価格購入に変え、

いつも新品風装いで清潔感満載でいる。

さて、そして次のステップです。

 

歳を重ねると

黒い服は着ない方がいい

と何かでも読んだことがあります。

同年代の友人も話していました。

くすんだ貧相な雰囲気になるからです。

若い時と顔色肌のツヤ感もう違うのね(たぶん)

 

黒い服の中にクッキリと顔が浮かぶ(若者)

ではなく

黒い服の中にそのまま埋まっている(私)

この差はハッキリしてきます。

 

そこで、黒を着てもピンとこないので、

私も近年色のものをよく買いました。

色ものを着ている年配者が多いのは

こういうことなのかと思ったりもした。

こうやって色柄ものを着るようになっていくのねオバサンは。

しかしその色柄が問題です。

気に入るものは少ないです。

ましてやお手頃価格ですと

やはりお手頃な色柄物ですから、

相当残念なトータルファッション

になってしまうのでした。

 

ではブランドなど高価なものはどうだろう

やはり何度も着ないのですから、高くつきすぎます。

 

これらの原因のひとつには

靴もありますね

ヒールをあまり履かないようになり、

トータルのスタイルが変わる。

 

先日靴の整理をしていたのですが、

以前はこの位のヒールを履いていたけれど↑

この間購入の靴はこんなのにしてみました↓

ヒールがあっても低いの

 

歳になると靴って悩むよね

と話していたら、

これとても履きやすいですよ と

スタッフが買ってきてくれた靴↓↓

確かに履きやすい。

足がしっかり大地についてる。

でもナイチンゲールみたいなのよねぇ。

 

これ履いて何もないところで、

この間躓きそうになって

おい、足元大丈夫か

と自分に不安になる(汗💦

 

話が逸れました。

 

以前私はほとんど黒しか着なかったのです

ジャワのサイキックの巨匠と大使館の部長と

 

今は懐かしい山口美江ちゃんとジャワでランチ

知っているひといるかなぁ

しば漬け食べたい」のCM・・・

とても可愛らしいひとでした。

 

また話が逸れました。

 

 

運の強い女性とは

どういう雰囲気を醸し出しているか。

 

その観点からも検討しますと、

決して派手ではないけれど、

選ばれるひとである それは、

男性にというのは大ーきく超えて、

宇宙見えない何かにですね(笑)

 

選ばれるには見えないといけない

オーラとか

その人の出す周波数が

天に強く届かなければいけない

 

黒を着たければ黒を着ればいい、

着慣れた色を着た方が

落ち着いて自信もわくってものです。

 

で、私たち世代のファッションについて

いいアイデアが浮かんだのです。

もう長くなったので続きは

明日にします(あらま)