7年ぶりの、梅干しスタート。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

今の職場に勤め始めてから、1ヶ月前のシフトで決められない土用干しが難しくて汗

漬けるのを止めてだいぶ経ってた梅干しのだけど。

今年、「さしす梅干し」という梅干しの話を聞いたら、本当に久しぶりに梅干し欲がむずむず むず…



7年ぶりの、梅干しスタート!


「砂糖・塩・酢」で漬けるから『さしす』、柔らかそうで、甘酸っぱいというさしす梅干し。

失敗が少ない、という謳い文句よりも、その皮の柔らかそうさ加減と、さしす梅酢が美味しそうで!


きょうの料理レシピを参考に、初めてのチャレンジ♪



今年は不作だったらしい梅、ようやく良さそうなのを見つけられて♡



樹上完熟の南高梅、ほんの少しは打ち身があるけど、このくらいなら充分きれい!

発送して下さった梅農家さん、そして配送のヤマトさんに心から感謝ラブラブ照れ



梅干し作りで一番最初の仕事といえば、水に浸してのアク抜きと、竹串でのなり口取り。でも…


これだけ良い香りの樹上完熟梅なら、さっと洗うくらいでアク抜きは良さそう♪

そして完熟梅だから、なり口はほとんど残ってないのだー!素晴らしいっキラキラ



消毒した梅に、分量の塩をまぶしながら瓶に並べ入れていく。小粒の氷砂糖もときどき追加照れ


くぼみに塩をたっぷりは普通の梅干しのやり方で、お酢を入れちゃうさしす梅干しには不要かもだけど。

なんとなく傷みにくくなる気がして…ま、ちょっとしたおまじないウインク



梅と砂糖と塩をぜーんぶ入れたら、たっぷりのお酢をだくだくだく〜〜ラブ



あとは梅酢が上がってきてくれるのを待つばかり♡



ところで今回のさしす梅干し、普通の漬け方やビニール漬けのように重石はせず、瓶で漬けてみた。

今回かなり大玉の完熟梅だし、酢が多いから、まぁ傷む前に梅酢があがるでしょ照れ



あ、大事な備忘録!


梅 樹上完熟の南高梅 2kg

塩 韓国の3年熟成塩 200g

砂糖 国産てん菜糖の氷砂糖 600g

酢 完全米酢 1000cc


レシピよりお酢は少なめだけど、大玉で梅酢たっぷり上がりそう&充分漬かりそうだったのと、

瓶の容量的にこんなもんでいっかなと…(ノ≧ڡ≦)テヘペロ☆



そんな梅干し仕込み、合間のおやつもやっぱり生梅…



…に、似てるけど別モノてへぺろ

長野産のあんず、ハーコット。美味しい〜〜ラブラブ







翌朝起きて追記。


梅酢は上がり始めてたけど、梅が浮いちゃう。

考えてみれば、これだけ塩と砂糖溶かし込んでるんだもんね、そりゃそーだ!



瓶の口に、消毒した袋に詰めた塩を投入。

梅が沈む程度に…これで安心ねっ♡


ビジュアルは赤紫蘇で染めた赤梅干しが好きなんだけど、梅酢は圧倒的に白梅酢が好きなんだよねぇ…

この後どちらに仕上げるか悩ましい〜!

赤紫蘇出回ってるタイミングを見計らいながらの、楽しいお悩み爆笑