初夏だ!とびうおだ!さつま揚げだ〜♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

初夏になると出回りだすとびうお。

スーパーで見かけると、コレを作りたくなって&食べたくなって、うずうずうず(*´艸`)



とびうおの、さつま揚げ!爆笑


ママンが作ってくれたのが忘れられなくて、いまだにとびうお見つけると作らずにいられない大好物♡

今回は、スーパーで見かけたとびうおがもう三枚おろし状態だったので、お手軽感が三割り増し音譜



皮を剥いた身を氷水で晒してから使うのは、何度も作ってる間に得たコツのひとつ♡


出刃で叩いた身をすり鉢であたり、おろした大和芋と水切りした豆腐、生姜の香りもちょいと追加。

塩で弾力を出した後、砂糖を多めで味を調えるのは鹿児島のつけ揚げのイメージウインク


このあっつあつの揚げたてをちょいちょいつまみまくれるのは、作った人の特権だね〜ラブ



メインがとびうおのさつま揚げ、副菜は先日の手羽先と真竹のたけのこの煮物。

そしたらもう、居酒屋さんおかずだよねぇ🏮爆笑



・とびうおのさつま揚げ

・手羽先と真竹のたけのこの煮物

・生とうもろこしのバターコーン、スナップえんどうの炒め茹で

・焼きらっきょう


小料理屋さんのメニューにあったら、ひょいひょいひょいっとオーダーしそうな献立と、冷やを一杯日本酒



ところで焼きらっきょう。

先日SNSで見かけて、ぜひやってみたかったメニュー!



そろそろ旬も終わりだと思ってたけど、結構キレイな泥付きらっきょうを見つけちゃって大喜び♡



こんがりほっくり焼いた生らっきょう、こんな美味しさなのねー!

もっとこんがり焼いても良かったかも、お酒がぐいぐい進んじゃう美味しさ日本酒



そんなわけで、生らっきょうが余っちゃったので…週末にらっきょう漬けに初チャレンジしようかな照れ


前に義実家でいただいた、らっきょうの漬け酢がすごく美味しかったんだよねー!

そのままサラダのドレッシングになる美味しさ、夏のメニューに食欲増進なぴったり感♡


そう、もうすぐ湿気たっぷりの梅雨や夏…酸っぱさっぱりな保存食作りたくなる頃合いだねぇ照れ