色とりどり、フレーバーバターのお楽しみ♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

今朝のおめざは、こないだからちょっとやりたかったお楽しみ❤



自家製も市販も、我が家に今あるフレーバーバター、5種類揃い踏み!爆笑



先日作った山椒バターにニセアカシアミルクジャムバター。

これのためにも、早くハード系のリーンなパンを買ってこねばor焼かねば!と思ってたのに、

つい手癖的に買ってきちゃったふわふわ系ミニ食パンチュー 

でももう我慢できなーい!ってことで、食べ比べ敢行照れ



使いかけのトリュフバター以外は、ぜーんぶお初♡


自家製3本に、ボルディエ好きにぶっ刺さった成城石井の海藻バター。

幸せーな気持ちでちょこっとずつカット、薄めスライスでトーストしたミニ食パンに添えて朝ごパンパン



やーんもう、どれから味わうか迷いまくるよねー!!爆笑



まずは何はさておき、自家製を!

ベースは全部無塩のカルピス発酵バターと、ゲランドの塩。


・山椒バター

 ベイビーサイズの実山椒を、さっと茹でてアク抜きした状態でたっぷり混ぜただけ。

 お初なのでドキドキだったけど…これ、おいっしーーー!ラブ

 青い爽やかな香りとピリッとした辛みが、バターのなめらかなミルキーさと合わさって…美味しい!

 パンもいいけど、今度パスタに合わせたい。ソテーした鶏とか魚とかもいいなぁラブラブ


・山椒はちみつバター

 参考にすべく、山椒バターをネットであちこち検索していて引っかかった、満天青空レストランレシピ。

 ええっどうかな、と、ベイビー山椒もバターも、上記山椒バターの1/3量でのトライだったけど、

 山椒の香りと辛みににあまじょっぱさ、意外なほど合うー!やみつき味♡(*´艸`)

 バゲットはもちろん、クラッカーやスコーンにも美味しそう〜おねがい


・ニセアカシアミルクジャムバター

 これはねぇ…合わないはずのない組み合わせ。だって、花の香りの上品なはちみつ味!!ラブ

 少し煮詰め過ぎたのを混ぜたので、ちょっぴりキャラメル感もあってうまうまうまラブラブ


あと二つは市販品。


・成城石井白トリュフバター

 贅沢に香るトリュフと、美味しい塩がたまらーん!ここんとこ冷蔵庫に常備の白トリュフバター。

 大人気で一時期入手困難だったから、見つけると買う癖がついてた…恐ろしいくらいうんまい♡


・成城石井海藻バター

 ボルディエのでどハマり、三陸のSEASONも美味しかったんだよねぇ…大好物海藻バター。

 白トリュフバターで夢中になった成城石井× Truffulのコラボバター第二弾がこの海藻!

 見つけて、大喜びで即買い♡ ちょっとびっくりしたくらいリアル海藻たっぷり。歯ごたえもあるの!

パンもいいけどじゃがいもとか焼いた肉にのせたいラブ



山椒バター、いろんなレシピがあって、実山椒を刻むものが多かったかな?

今回超小粒だったからそのまま合わせてばっちりだったけど、育った実山椒なら、刻んで少し晒した方が

バターとのバランスが良さそうな照れ



こんなに美味しいのに、実山椒のシーズンはあっという間!

このまま置いとくと早めに使わなきゃだから…近々カットして冷凍しとかないとねー爆笑