鎌倉〜亀戸、お上りさんゆるゆるおデート♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

GW二日目も、鎌倉、原宿に引き続いての超・観光地。



朝早めの時間で既にコレ!!さすがだよ浅草寺ー!🏮



今日は職場の仲良し先輩とのたのちぃおデート♡

良いお天気の浅草、大きなお目当ては実はランチだけ。

後はなんとなく行きたいところを行き当たりばったり…な感じで、ゆるまったり浅草散策ニコニコ


そんな行き当たりばったりだけど、あそこは行きたいなー、あそこはこの時期いいらしい…をあれこれ

おしゃべりしてなんとなーくのアウトラインを決めて。


浅草寺より最初に行っとこう、と決まったのが浅草寺前の超有名和菓子屋さん、〈亀十〉。

先日、後輩ちゃんからおすそ分けにもらった、この亀十のどら焼きがあんまり美味しくて!

フワフワの皮に美味しい餡は唯一無二感ある美味しさ!感激したので、これはぜひ買いに行きたくて♡


平日でも必ず並ぶので、訪れるなら早めの方がいいらしい、とのネット情報があったので、

まずは一番最初の目的他にして行ってみたら…



お店はすぐ見つかった!あら意外に人多くないじゃーん♡と喜んだのもつかの間。

「あ、後ろに行列がありまして…」お店のおばちゃまに促されて見ると確かに行列が。

観光客が多過ぎてわかんなかったけど、ずらり続く行列は何と浅草駅の先まで続いてるとのこと

おばちゃまに目安の待ち時間聞いてみたら「うーん、大体1時間半くらいでしょうかねぇ…」ポーン


「…さすがにキツいですね…」「うんやめとこう…1時間半は待てないね」

あえなく討死。恐るべし亀十、恐るべしGW!



仲見世通りも浅草寺も人人人!でもまぁ、午前中だけあってMAXではない感じ。

おしゃべりしながら、あっちこっち眺めつつたまにお店覗いたりしつつのゆるゆるお散歩。楽しいぃラブラブ


お参りも済ませて、おみくじを。

辛口で有名な浅草寺のおみくじで、二人揃って吉!めでたい㊗️


どら焼き買えなかったからね、代わりに他の伝統的おやつを♡

木村屋の焼きたてほかほかな人形焼きに、雷おこしに三定の揚げまんじゅう。超定番!爆笑


特に三定の揚げまんじゅうはすごく良かったー!



ごはんを食べる方の店舗ではなく、参道側のこぢんまり店舗で通し揚げしてくれる揚げまんじゅう。

外は観光客がごった返してめちゃくちゃな混雑なのに、店内は静かで涼しく、居心地すてき♡

揚げたてサクサクを半分こしてもらって、いただきまーすラブラブ



ところでそんな仲見世通りお散歩で、ひとつぷち衝撃の出来事が。。


可愛らしい和のパッケージの、ハンドクリームや練り香水が並ぶお店でのこと。



大好きな金木犀の香りのハンドクリームを見つけて、何気なくテスターを手に取ったら…全くの無香。

あれ?匂いないやつとつけ間違えた?とさらに多めにとってすり込む…あれ?全然匂いしない…


「なんか和の感じで匂い淡めなんですかねー、ほとんど感じないっていうか…」

「ええっこんなに匂いしてるよ?めちゃくちゃ香るよコレ、ほら…」

「えっ」

「えっ」

「えぇっ…!!」


…まさかの嗅覚障害。

すっかり治ったつもりでいて、まだ残ってたことが発覚ポーン


もうすっかり食べ物に関しては戻ってると思えてたから、もうすっかりリハビリは中断してたよね汗
バラにミント、カモミールは香るけど金木犀はダメらしい…そんなピンポイントなあせる
ラベンダーなんて、リハビリしてもないのにめちゃくちゃ香るようになったのにね。なんでやねんっチュー

しかしこれ、そんなピンポイント嗅覚障害がどれだけ残ってるかなんて、実のところ分かる術がないよね…
本当の意味で完全に治ったと思えるには、毎度同じものを横で嗅いでもらって香る香らない、を
確かめるしかないのかも…と思ったら、ちょっと途方もないキモチにチーン (さすがにやらないけど)

しかしカビとか腐ったモノとかの感度は確認しとかないと、これからの季節危険極まりないなぁ…真顔


ま、実はそんな状態なんだねーってのが分かっただけでも良しとしておいて。
増えてきた観光客を別角度から眺める、こんなスポットにもニコニコ



雷門の目の前、亀十の並び。どどんとカッコいい建物は浅草文化観光センター。

ちょっと前に、スーツ旅行チャンネルのスーツ君浅草動画でここを紹介されてて、穴場スポットとして

いいなーと思ってたのだー!


狙い通り、この大混雑のGW昼近くでも展望台の人出はさほどでもなく。

仲見世通りから浅草寺を見渡すビュースポット二人占めラブラブ


さてそんなこんなしてたらそろそろお昼時。

めーーっちゃくちゃ楽しみにしてたお店へ!



少しレトロな佇まいのお店は、〈シーフードレストランメヒコ 浅草店〉。

福島茨城にしか展開してないと思ってたメヒコ、まさか都内にあったなんて!!びっくり


このメヒコのかにピラフ話で盛り上がり、でも遠いからそうは行けないよね…と以前から先輩と

話してたのだけど。

つい先日、ネットニュースでこのメヒコ浅草店が紹介されててびっくり&すぐに先輩にシェア。

もう行くしかない!と今日のおデートが決まったという流れ照れ


そう…この日はランチのための日だったから。

んもーーー予約席に陣取って、思いっきりお大尽しちゃうのよーー!キラキラ爆笑



伝説のかにピラフを中心に、


・伝説のかにピラフ(L)

・カニクリームコロッケ

・ヒラツメガニの唐揚げ

・タコとセロリのマリネサラダ


私はともかく、かなり少食の先輩とのお出掛けで、こんなにサイドメニュー頼んだの初めてでは?!爆笑

ビールにハイボールで、かんぱーい爆笑


丸ごと一杯分のカニがのせられたかにピラフ、もう剥きながらわっくわく!🦀



ほぐすとびっくりするほどたくさんの身、こーれは剥き身じゃなく殻付きにして大正解!

しっとりパラリのレトロなピラフに、たっぷりのかに。こーーれは幸せ過ぎる!!ラブ


カニクリームコロッケも相当美味しくて大喜びラブラブ

たっぷりの身、上品かつ懐かしい雰囲気のベシャメルソース…日本コロッケグランプリ、なる賞レースでの

金賞受賞は伊達じゃないね🥇


ごはんの後は、引き続き腹ごなしお散歩。

めちゃくちゃ素敵な刷毛・ブラシ屋さんを発見!



触れるとチクチクするほど硬く感じるのに、たまらない櫛通りの豚毛のヘアブラシにぞっこん、

ゾクゾクするほど手触りが心地良いたわしにうっとり…♡


特にヘアブラシは、先日先輩からお誕生日に髪がツルツルになるブラシをもらったおかげで

にわかに髪への情熱が高まっていてキラキラ(*´艸`)

プレゼントでもらったのは職場で使うように置いてるから、家で使うブラシ欲しいなぁ…と

ドライヤーに使えそうな、柄付きの中サイズブラシ、あちこち見てはツボに入りきってなかったんだよね。

地肌まで心地良く届くのに表面を整えてくれる感じ、しかも気持ちいい!思わずお買い上げおねがい



ひとしきりお散歩の後は、雷門すぐから都バスで目的地のど真ん前。

藤が見頃…のはずだった、亀戸天神へ照れ


そう、のはず…だったんだけどなぁ。。



この辺で一番残ってたくらい。満開…をとうに過ぎてしまった藤の花。

いやーん失態!!ひとつの情報鵜呑みにしちゃったよー、もっと検索しておけば良かったー😭



まぁでも、天神さんならではの梅の実や、新緑は目に心地良くておねがい

藤の旬は過ぎてたけど、見どころは色々…楽しかったー!



神楽殿から、笙や篳篥の音が聞こえてきて…ゆったりと巫女舞を眺める。

良い時間だなぁ…



さて、そろそろ浅草日帰りちょっ旅も終わり間際。

最後の目的は…亀戸に行くことがあったらぜひ訪れたかった場所!



亀戸駅から5分ほど、佐野味噌。

常時70種類を超える味噌を扱うというお店の中は、所狭しと並べられたうずたかくそびえ立つ味噌と、

その合間にぎっちりいるお客さん。ひゃーー!


横にイートインもあるけど、今日の受付は終了済み。

あぁん味比べ試してみたかったなぁ…と思ってたら、随分カジュアルな味比べ試飲、

『比べてみ噌』というコーナーを発見💡



好みの3種類(100円)、もしくは6種類(200円)で、お味噌を少しずつカップに取り、ポットの出汁をさして

お味見用素味噌汁での味わい比べ。

くはぁぁあぁラブラブほっこりラブ



そんな佐野味噌に訪れた一番の目的が、こちらのお味噌!



…では、なく。。


酪酸発酵の味噌玉造り、というこちらの『幻酪』は一年発酵のお味噌。

こちらの造り方でさらに長期発酵、チーズのような香りがするという『幻蔵』を味わってみたかったの!


しかし、そもそもその幻蔵を知ったきっかけがTV放映、当然だけどあっという間に売り切れたらしくショボーン

↑でお店にまだ在庫があった幻酪は、発酵が短い分チーズの香りとかはないそうで…ちぇーチュー


また秋口に入手できるタイミングがあるらしいので、ホームページチェックしとかなきゃだーウインク



知ってるエリアだけど初めて歩く場所、初めて乗る路線のバス…もうすっごい小旅行気分!

周りがみんなツーリストってのもあって、自然にワクワクした気分にラブラブ

そんな楽しい時間を過ごしつつ味わう、美味しいに素敵におしゃべり♪ んもーーーめちゃくちゃ楽しいぃ!


次回ははとバスに乗って、東京駅で東京バナナを買うという浅草以上のおのぼりさん観光予定チョキ

どちらも超メジャーだけど未体験!


特に東京バナナは、えーっどこにでもあるタイプのやつでしょ、そもそも東京にバナナ関係ないし!

なんてめちゃくちゃ舐めてずっとスルーしてたんだけど…実は結構おいしいらしいと聞いて、ほほー🍌


暑くなる前か、涼しくなってからか…真夏だけは避けたいね〜、二階建てオープンバスに乗りたいしっウインク