美味しい&楽しい鎌倉、ハッピー&エンパワーメントな原宿♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡



GWスタートは朝から目一杯10000歩、濃密な一日ラブラブ


美食&美茶(ってそんな呼び方ないけど爆笑)尽くし、食いしん坊のマダム会in鎌倉の後は、

初の個展おめでとうーー!マユさんこと、fantasistaまゆみさんの個展を観に原宿へキラキラ


フォトスタイリングで知り合い、めちゃくちゃ仲良くなった4人で結成されたおうし座友の会おうし座

最近友の会ごはんご無沙汰だったから、久しぶりに会えて嬉しかったー!おねがい


マユさんの個展は今日が初日でこれから三日間。

せっかくなら宣伝しときたいので、行動としては鎌倉→原宿だけど、順番を逆にして原宿を先にウインク

鎌倉ごはんのお写真&レポは、ラストの方に後ほどまとめてっ(*´艸`)



そんなわけで、とっぷり日も暮れた夕方。

鎌倉から移動して、原宿駅から混んでる竹下通り通っても徒歩10分、デザインフェスタギャラリー原宿へ。

閉場時間19時ギリギリのすべり込みでごめんねマユさんー!



お顔や、撮影した作品ともSNSOKとのことで…マユさんの、超ハッピーな笑顔のお福分けっ爆笑



『ファンタジスタまゆみ初個展 それぞれの花が咲く世界』ガーベラガーベラガーベラ



他の方々が映り込まないよう撮ろうとして、ちょっと尻切れとんぼに…全体像はぜひ会場で♡

閉場間際(というかほぼ閉場時間汗)だったおかげで動画も撮らせてもらったー爆笑



インスピレーションアート、そして宇宙きのこ…マユさんの中からあふれ出すイメージの洪水は、

カラフルで情熱的で、どこかあったかい。マユさんそのもの!

パリやバルセロナでも展示されたマユさんの代表作、宇宙きのこ曼荼羅をうつした傘は私の大のお気に入り♡


今回の個展では、一人3枚の黄色い丸シール🟡をもらえて、気に入った作品に自分で貼らせてもらえて…



それぞれの絵に、たくさんの黄色いシール。私も貼らせてもらった!

購入じゃないけれど、赤シール貼るようなちょっとわくわく感♡

最終日にはどれだけいっぱいになってるだろうなぁ〜爆笑



初日の今日から、絵を展示した中でのダンスやトークショーなど盛りだくさんだったそう!

明日明後日の会期中もいろいろ企画があるそうで…詳しくはファンタジスタまゆみさんSNSへウインク

(インスタ貼ろうとしたらどーしてもリンクがうまくいかず…ぜひ検索よろしくお願いします〜




さて、勢い込んでマユさんの個展をご紹介させていただいて…

ここからは前半、しっとり鎌倉美食&美茶の昼下がりおねがい


GWスタート、鎌倉は案の定のものすごーーーい人出の多さ!さすがは人気観光地照れ 

到着予定検索の時間を思いっきり間違えて、なんと30分近くも遅刻してしまい…そんな人混みを横目に

大急ぎですべり込んだのは、食いしんぼうの会3回目の訪れ鎌倉〈IZA〉。

(いや『〈IZA〉鎌倉』、の方が語呂のすわりがいいかしらん?爆笑



こちらでのスターターは毎回、このうっすーい皮にキャビアをあしらったミニタルト。

なのに毎回凄いバリエーション! 

今回は水牛モッツァレラとホワイトアスパラ、散らされた可愛い花びらはマリーゴールド。

この不思議な取り合わせをふわりと包み込むのはなんとラベンダーオイル!素晴らしくフレッシュな香りお願い



コロンと可愛いミニパン、低温調理のタコも前に出てきたけどアプローチが全然違って新鮮な驚き。

とろけるようになめらかな舌触りのタコは、毎度いただくたび信じられないような気持ちになる食感!

今回はチコリのほろ苦みにそら豆やアーモンド、ミントの香りが初夏らしい〜ラブラブ


そして毎回のお楽しみと言えばこちら、口中調理のワンスプーンナイフとフォーク


鮭をくわえつつ、解せない顔で支えてくれてる熊ちゃんが可愛い〜爆笑


絶妙な火通りの砂肝、イタリアの酔っ払いチーズ、ヘーゼルナッツにバルサミコのゼリーに…たっくさん!

ほんの少しのかけらずつが載せられたスプーンを、全員揃って一口で口へ…

噛み砕いていくに従って、リアルタイムで行われるシェフの解説が凄過ぎるのも毎回のこと、

いただく食材にセンサー混ざってる?飲み込むのが切なくなる食の悦楽照れ



とは言え毎回同じイメージで供されるものとしては、後はズッパとデザートの一部くらい。


しかしそのズッパも、その日のコースに使った魚介類の不要になった部位で作られるのだけど…

同じ魚介のスープでも、一回目は超濃厚なビスク風だったし、前回は器ごと蒸したヴァポーレで。

『SDGs』と名付けられてた今回のズッパは、濃厚そうに見えるのにすごく後味さらり。夏らしくてステキ!


後は全く新しい食材、新しいメニューが次々繰り出されて陶然となるしかない。はぁぁあぁお願い



これ美しかったなぁ…ちょっと北欧風なビジュアルキラキラ

イカのカルパッチョ、って言っていいのかな?熟成されたイカのなめらかさがたまらーんラブラブ

絶品の春菊ソースとイカ墨の濃厚さ、絶妙なマッチング♡


貸し切りのカウンターで楽しんでた7名のうち、ノンアルペアリングをオーダーしてたのはお一人だけ。

お隣さんでお味見させていただけてた中で衝撃を受けたのが、このイカの辺りで供された飲み物!



『ジャスカット』謎のお名前は、聞けばシンプルな組み合わせ。ジャスミン+マスカット。

しかーし、その優しいイメージのふたつの飲み物からは想像できないような、とても大人っぽい飲み口!


いやこれ、洋食合わせのノンアルドリンクの最高峰だと思う。おいっしかったー!!

本当に良いワインをいただく時のように、複雑さを味わうよう注意深くゆっくり口にする…

そんな風に味わいたくなる美味しさお願い



ショートパスタにロングパスタも、こちらで出てくるのは一筋縄ではいかないスペシャルな取り合わせ。

北海道から沖縄まで、それぞれの産地でこそのあれこれが合わさってパスタに…うっとりラブ

鯛も素晴らしかったー!ふきのとうの香りをつけられたサクカリパン粉、大量に作り置きしてみたくなるね♡


肉料理はホロホロ鳥。

絶妙な火入れの中の旨みの素晴らしさはもちろんなんだけど…私の目線はカトラリーへ!



うっすらと美しいまだら模様の浮かび上がる刃の平…ん?ダマスカス模様?そしてこの形…

これ…もしや龍泉刃物のステーキナイフ!!びっくり


前にプロフェッショナルだかガイアの夜明けだか、それ的なドキュメンタリーで見て憧れたナイフ。

伝統技能を使い全く新しいアプローチで作り上げ、海外にもその名をとどろかせるカトラリー…

びっくりはその使いやすそうさ加減と、お値段。なんと一本25000〜50000円!!ポーン


それでも発売開始当時は予約即完売、いやそれよりたった2本のナイフで5万10万とかとても検討できず、

へーほーふーん、いいなぁ…で終わってたんだよね。

こんな凄いカトラリーを惜しげなく、それも説明もなく供する心意気キラキラ


とーっても切りやすかった♡いやでもやっぱりご家庭ではさすがに手は出ないねぇ〜照れ



お口直しデザートはグラニテ、今回は柑橘系。シメのお茶菓子も定番&非定番でバランス良く♡

どちらも良かったけど…メインのデザートが良かった!オトナなバスクチーズケーキとバルサミコのアイスクリーム。ワインが飲めるおいしさ赤ワイン


美味しさもさることながら、あまりのボリュームに私以外の全員小菓子はお包みリクエスト。

むむぅ、帰ってからも楽しめるのは羨ましいかも…と、どーしても味わいたかったポレンタのクッキーと、

IZAスペシャルなクルミっ子だけかじって、残りは私も持ち帰ることに照れ

あーーー…お腹も心もハイレベルに満たされるしあわせ照れラブラブ



そんなお腹いっぱいさを、ちょこっとのお買い物で多少はこなして今度は一駅隣りの逗子へGO🚃

〈IZA〉からの流れは食いしんぼうの会お約束♡逗子〈凛堂〉へお茶



旬の果物とお茶を合わせて供してくださる、〈凛堂〉の『旬果茶』。

今月はパイナップル×ローズマリー×微発酵の緑茶!



焦がしたローズマリーの枝の香りを指先にまとわせて味わう、ひんやり一煎目。

ワイングラスにたっぷり、より甘みがたって感じるひんやりな二煎目。

そしてラスト三煎目は、あたたかいお茶として…香りも甘みもさらに深く濃く!



お昼過ぎに待ち合わせして、いろんなことにうっとりしてる間に夕方まであっという間ラブラブ

そして夕方からも、マユさんに会えたのが嬉しかったし作品にパワーもらえるしでやっぱりあっという間おねがい

食いしんぼうの会の皆さま、そしてマユさん、ありがとうございましたー!!爆笑



GW初日は瞬く間に過ぎて、エネルギーチャージ充分!

明日はこれまた違うお出掛け…うってかわってお江戸の下町でのマダムおデート♡

それこそ鎌倉以上に混んでそうだけど…お天気良さそうで楽しみー!!照れ