オトナ女子おデート♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

最近、日記を見てるうちのママンから、

「コロナが治まったと思ったら、食べっぱなしじゃないの〜」と軽い物言いがついたのだけど。

そーりゃもう、あれこれ美味しい時期なんだもーん!爆笑


結局、嗅覚障害だった時期は、あれこれのあがきのおかげか意外に短くて済んだけれど。

美味しいものへの飢えは反動でばばんと飛び出すってもんで



本日の美味しい時間は、外ごはんバージョン。

仲良しさんとマダムサシ飲みシャンパン麻布十番〈h◯nda〉。



お店での現地集合、美しいバラの花束を持って登場したM紀さん。

お誕生日おめでとう!って…惚れてしまいますやんお願いラブラブ


フリルの花びらの香るバラにシックなグリーン、ニュアンスカラーのラッピング…なんてステキ!!ピンク薔薇



二杯取りのミニボトルが可愛い〜♡

シャンパーニュでまずはかんぱーいシャンパン



そら豆のムースに、カツオ昆布出汁のジュレとレモンの泡、桜のパウダー…のっけから春爛漫桜


ムースにジュレに泡、全部やわやわのほわほわを想像してたらびっくり。ムースは結構みっしり!

ベイクドチーズケーキみたいな濃厚な舌触りが、ジュレやレモン泡で軽やかな雰囲気ラブラブ



前回覚えてコースにペアリングな感じでお願いしたので、お任せで供される美味にひたすら舌鼓ラブラブ

緑生姜を添えられたカツオは、すっきりした旨みがいかにも初鰹🥰

サンソー、というぶどうで造られた南アフリカのロゼワインが、和の薬味に不思議にぴったんこ



同じワインがそのまま馴染むのが不思議…今度は焼き筍。

生海苔のあんかけにたっぷりの雲丹と山葵。悶絶照れ



これも素敵だった…低温調理の桜鱒!ミキュイ的食感、しっとり感がたまらないー!

土佐酢のシートで包まれた下に、桜の塩漬けや木の芽が透ける美しさ✨タルタルが大人っぽ美味しい😍


ここで供されたワインのエチケットがかわゆし♡



ヒナあたため中の皇帝ペンギン、かわえぇぇラブラブ新潟で育ててるドイツのぶどうで造られたワインらしい。

日本のワインなのに、いかにもドイツらしい酸味とさわやかさ、おいしい!シャンパン



ホタルイカ×山菜、ここんとこあれやこれやいただいてるけどこれ素晴らしかった!

ホタルイカと春野菜、ひめレモンの蕗味噌和え。


ひめレモン、オレンジとレモンの中間みたいな、山椒の香りがする愛媛のレモン、だそう。情報量過多😂

山椒の香りはわかんなかったな…でもそもそも山椒が柑橘の香りするもんね🍊皮ごと美味しかった!

目の前で作ってた蕗味噌は、油で炒めずに、さっと茹でたふきのとうをオーブン焼きしてから作るらしい。

油分を入れずに水分だけ飛ばせるとのこと、なるほどー!白味噌とあいまって軽やかな蕗味噌♡


このほろ苦くて繊細なお味にペアリングされたのは、ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン。

これがねぇ…ほんっと綺麗な白ワイン!和食にこそ、って美味しさだったラブ



そしてワタシ的今日イチ、甘い新玉ねぎのすり流しに炭火焼きのサワラ。

魚に春と書いて鰆、新玉ねぎ。旬が盛り合わせ〜💕


この時のワインが一番好きだったかも!ちょっと少女ちっくな可愛らしい甘酸っぱい香り❤

マスカットベリーAという品種らしい。山梨のワインらしいから、覚えといて清里で探そ♪



シメに近づいてきて…「こちらTKGになります」

TKGはTKGでも、一度も冷凍をしてない生の馬肉の最上級ロースと、卵黄ソースをシャリに添えたTKGびっくり



最後のシメの前には、カウンターに落ちる赤が美しいフランスのピノノワール。



手打ち蕎麦には、夢のようにカラスミたっぷり…キラキラ


前回があまりにもお腹がはちきれたので、今回は少し少なめのコースにしてもらったおかげで

デザートをいただく余裕が照れ



金箔で飾られた雪見だいふく風デザート、もちもちの牛皮の中身は塩麹アイス♡



そんなこんなな…すっばらしい時間を味わってきておいて。

美味しいオトナ女子おデート、実は5月なかばまで祭りがごとく予定がめじろ押し♡

まずはゴールデンウィーク前半、週末から出張予定のダーリンもかくやってなほど予定詰め込み中(*´艸`)



んふふふふー♡健康ってステキ!!(←懲りてない)